パソコン本体はダメでも、付属品はクリーンセンターに持ち込めるのか?

結論:持ち込めました!

……いや、正確に言おう。

『私の棲息地の自治体ではOK』でした。

地域によってルールは違うと思うので、その点はご容赦下さいませ。

さて。
父の実家の片づけを進めていると、まぁバンバンと出てくるんですよ。

イニシエのパソコン関連グッズがわらわらと。

そう、本体だけじゃないのです。

キーボード。
マウス。
謎のケーブル。
大量の電源コード。
何かを読み込むための機械。

首をかしげる物体の数々…

よく分からないけど、昔のパソコン周辺機器って、やたらデカい&重い気がする…

今みたいにコンパクト&スマートではなく…
『ガチ機械!!』
って感じの存在感がある。威圧感…!?

ところで、パソコン本体は地域のゴミ収集やクリーンセンターでは処分出来ません。

なので私はふと思いました。

(じゃあ、付属品はどうなんだろ?)

というわけで、役所のゴミ担当部署へ電話。

回答としては…
『キーボード、マウス、ACアダプタ、電源コード等クリーンセンター持ち込みOK』
とのこと。

さらに…
『フロッピーを入れるヤツ、CD-ROMを入れるヤツ…』

等も持ち込み可能らしい。

良かった。
パソコン関係が問答無用にダメなわけじゃないんだな。

正直…
「パソコン関連?全部ダメです!(ビシッ)」
と言われるかと思っていたので、安心。

もちろん、自治体によってルールは違うと思いますけどね。

↓ちなみに、これらをクリーンセンターに持ち込んで処分してきました。

『小型家電』扱いの模様※私の棲息地では

最大の問題は、パソコン本体だよなぁ…(ため息)

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

コメント

  1. 永谷園 より:

    パソコン本体はスクラップ屋なら最低でも500~1000円の有価買取ですよ。AC等の電線系も有価買取です。キーボ等の周辺機器は法律の縛りはないでので通常のゴミ処分可能です。

    • ある より:

      スクラップ屋…全く選択肢になかった!私にとって盲点。しかも引取料を取られるどころかお金が頂けるのはいいですね!
      大量であればあるほど便利ですね。メモメモ…
      パソコンに限らず選択肢として覚えておきます。教えて頂きありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました