女性がセミリタイアをするには節約も肝要かと思います。
もちろん本業で稼ぐのが一番かと思いますが、自分の思い通りの給与を貰えるとは限りません。
むしろ、希望通りの給与を貰えるのは奇跡とでも言った方がいいかもしれませんね。
収入が期待出来ないのなら、まずは支出を減らすことからです。
女性特有で支出が多額になるものと言えば、家賃以外ではやはり衣服、化粧品、美容代かなと思います。
私自身は衣服にあまり執着がない方なので、元々そんなに支出はありません。
しかし、多くの女性はそれなりに着飾りたいと思います(独断と偏見)
最初は衣服です。
ありがちな提案ですが、衣服に使う金額の上限をあらかじめ決めておくことをおすすめします。
例えば月1万円
~内訳~
- メルカリ(フリマアプリ)で2,000円
- リサイクルショップで 3,000円
- お気に入りの専門店で 5,000円
例えば月5千円
~内訳~
メルカリ(フリマアプリ) 5,000円のみ
ファッションがライフワークなら、お金を多めに使ってもいいと思います(ただし、他の支出を調整)
次は化粧品です。
あまりブランドにこだわりがなければ大手企業(花王等)のサンプル品プレゼントキャンペーンに応募&ゲットして使用するのも手です。
意識してネットを徘徊していると結構ゴロゴロしています。
タイミングによって自分が欲しいファンデとかリップ等サンプルが手に入らないこともありますが、制汗剤や歯磨き粉のサンプルだったり、女性特有のお役立ち商品のサンプルだったりと化粧品以外でもお試しキャンペーンは色々とあるので、探してみるとホクホクします(^^)
とはいえ、サンプルだけではさすがに足りませんので、ドラッグストアやメルカリ(フリマアプリ)の利用をおすすめします。
私は主にドラッグストアでまとめ買いしますが、メルカリ(フリマアプリ)でそれより安く売られていることも多々あるのでこちらも利用するとお得です。
ドラッグストアなら、ポイントが〇倍の日とか
メルカリ(フリマアプリ)なら、アプリ自体のキャンペーンがある時なら尚、お得ですね!
もちろん化粧品にこだわりがあってどうしても譲れない(肌に合わない等)という方はケチらないでいいと思います(ただし、他の支出を調整)
最後は美容代ですね。
これは本当に人によってそれぞれかと思います。
髪のカット、ヘアカラー等来店する頻度は人によって本当にバラバラです。
髪がショートかロングか、ヘアカラーはオシャレか白髪でやむを得ずか、そしてどのくらい染めないのを許容出来るか…個々の例を挙げるとキリがないです。
さらにネイルサロン、脱毛サロン、エステサロン…こだわる方はとことんお金を落とすカテゴリーかと思います。
際限なく手を出すと、お金が貯まらない…な・の・で…
これはどうしても譲れないもの以外は思い切って切り捨てるのが大事です。
それプラス、来店する頻度を減らします。
こういうことを言うと暴論になりますが、別に行かなくても死にませんので!
やはり美容代とは総じて高額になりがちだと思うので、このような気概を持ってカットするのは大事だと思います。
コメント