女性セミリタイア計画②

投資はセミリタイアするにあたり必要だと感じます。


お金がお金を稼いでくれる状況は、将来の経済的不安を拭ってくれますから。
投資は男女関係なく平等です。良い意味でも悪い意味でも自分自身の行為が、自分にビジバシ返ってきます。

私自身は前職で毎月積み立て〇万円…と言いたいところですが、そういうのは一切やっていなくて(^^;)

毎月〇万円生活費として下ろして(家に入れるお金も含む)残りは貯金。

ある程度(50万~100万)貯まったら、証券口座に資金を移動し運用という、どんぶりスタイルでした(テキトーやなぁ…(;´・ω・))
しかもこれは、証券会社に口座を開設してからのスタイルなので20代半ば過ぎからのことです。
それまでは、ただただ使わないお金は口座に入れっぱなし(今思うともったいないことです( ;∀;))

私の例はあまり参考にしないで頂いて、まず貯金をするのなら天引きで強制的に積み立てるシステムを利用した方が確実です。

金額が一定で明確になりますから、貯金目標や運用計画も立てやすいと思います。

そして、貯めた後の投資運用ですが、これは個人の性格によって決めることになると思います。

私自身は父の影響もあり、株式投資(個別銘柄)をしていますが、株は値動きが激しい銘柄を持つと心臓がバクバクしてしまう方も多いはず…(特に値下がり時)

株取引を経験することによって、会社は生き物…みたいに学べることが多いのは確かです。
しかし、大きく得する可能性がある反面、大きく損する可能性があるのも確か。
株取引を経験するのなら、少額にしておくか、つなぎ売り(株主優待だけを頂く方法)が個人的にはおすすめです。

比較的安定、安心出来る投資方法ならば、多くのセミリタイアブロガーさんがやっている『インデックス投資』でしょうか。

一度購入(積み立て買付設定)したら、あまり自分で操作することもないので楽ですし(基本的に放置)

ただ『ハイリスクハイリターン』という言葉があるように、許容出来る『リスク資産』があるのなら、一部を株取引に振り分けるのもアリかもしれません。
しかし念頭に置いて頂きたい事実として、女性は概ね男性と違い給与が低いので、損した場合のダメージが男性のソレと違い相対的に大きくなります。
それを多少なりとも意識しておきたいですね( ;∀;)



いずれにせよ、ただ銀行口座に入れておくだけ、タンスに突っ込んでいるだけ(イマドキいないと思いますが…)ではお金は増えませんので、投資は必要不可欠であると思います。

ここからは、女性の投資への興味関心について少しお話させて頂きます。

ぶっちゃけ私のリアル(現実で関わっている女性)では、投資をしている女性にお会いしたことはありません。
風の噂でやってるかもよ?くらいは聞いたことあるのですが、実際に本人と投資の経験、情報等を話したことはありませんね。
まぁ、私もリアルではほとんどの人には投資をやっていることは秘密にしていますので、何とも言えませんが。

ただ、前職で年輩男性とは投資の話をしたことがあり、楽しくて参考にさせて頂いた思い出があります(自分が投資をしていることは伏せて)

でも、逆にこれでいいのかも…とも思います。

情報交換は大事だとは思いますが、それはネットでも事足りますし…


地域によっては、まだまだ投資=金持ちという感覚が根強いと思います。

特に私が生息している田舎等はそれが顕著です。

男性に比べ、女性は力で御しやすく、犯罪に巻き込まれたら自力で何とかするのはキツいです。
やはり、忍びつつもしっかりと情報は得つつ、着実に投資を実行していくのがいいですね。

当たり前のことですが、これは大事なことかなぁ…と思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました