飲み会は色々な意味で苦手です

社会人生活を曲がりなりにも十余年送ったら、必然的に飲み会の類はそれなりの出席数になりました。



歓送迎会、慰労会、新年会、名を変え品を変え、ヤツらは定期的にやってきます。

お久しぶりでヤンスー

…忘れた頃にごく自然に、仕事終わりや休日を攫って行くのです。

キャー怖ーい(棒読み)

やっぱりさほど興味のない人達の中で、さほど興味のない話を聞き、さほど話したくもないのに無理に自分の口を開かなきゃいけないのが苦痛。

私はどちらかと言えば、人の話を聞きだして質問を適度にポンポン出して、たまに話す程度でしたが割と大変…

食べ物が大皿で出てくる時は、料理を取り分けたりして時間を潰したり。
飲み物をオーダーしたりして、間を持たせていました。

別に善意だとか気遣いだとかじゃなくて、暇なので(;・∀・)

やがて酔いが進行すると、肩をバシバシ叩いてくるおじさんがいて

(っ!?)

悪気はないんだろうけど、加減を忘れた力で衝撃を与えてくるのでびっくりしたことも何度か…

(というか、女性に触らない方が良いですよ…基本的に)

と心の中で呟いたこともありましたが、その場で実際に言ったところで朦朧と酔った頭では覚えているはずもないでしょうね。

さすがに触れた場所によっては私も強硬手段取りますが( ゚Д゚)

まぁとにかく

つまらない

面倒くさい

全然休まらない

少し話は変わりますが、皆様は飲み会で中華の回転テーブルがある場所に行ったことはありますか?

私はたまたま行く機会があったのですが、当時の私にとっては初めての形式だったので、行く前に軽くテーブルマナー的なものをネットで調べたんですよね。

そうしたら


『回転テーブルは大皿に盛られている料理から自分の分を取ったら、回転させて次の人に回す』


と書いてあったんです。
まぁ、個々人が自分の好きな量を取れるようにするために回転機能がある訳だから、当然と言えば当然ですよね。

でも、当日それをやったら怒られはしないものの

(他の人の分も取り皿に取ってあげなよ…気遣い出来ないなー)

的な視線が刺さったので、その料理はアレですが次に出てくる料理からは他の人の分も盛って差し上げました。

アレ?回転の意味なくね?
それにしても…せっかく調べたけど、マナーとか、その通りにするのもダメなんだなぁ…

と、どっと疲れた思い出がありますね。

色々な意味で、消耗する飲み会は、とにかく苦手でしたね(^▽^;)
自費参加なら、上乗せで最悪(-_-)


コメント

タイトルとURLをコピーしました