もらい事故後、ディーラーへお世話になることに。

完全に前回のブログ(相手方の自動車保険利用で修理費用はゼロだけど…)の続きなので、未読の方はそちらからお読み頂くことをおすすめします。

件の『もらい事故』に遭ってから少々考えた私。

やっぱりなんだかんだこの間お世話になったばかりだし、ディーラーに任せるのが良いかなと思ったのでそこに決定!
ディーラーの看板を掲げている以上は、私の車に詳しいはずだし相手方の保険から100%費用が出る訳だし、迷う理由もあまりない。

ディーラーに、電話で今回の事故の概要と今までの経緯を説明。

私「そちらで修理をお願いしたいと思いまして。大丈夫でしょうか?」

ディーラー「もちろんです」

私「ちなみに代車は、そちらのメーカーの軽(私はずっと軽自動車を乗っているので)をお借り出来ますか?」

ディーラー「大丈夫ですよ」

全く同じ軽自動車ではなくても、同じメーカーの軽だと運転の操作具合や乗り心地が慣れているので、私にとっては重要ポイントなんですよね。


ただディーラーの方の話によると、普通は保険会社から連絡や修理の依頼が来るらしい。
しかし私は、以前した保険会社とのやり取りで連絡はどちらでも良いと聞いていたので、ディーラーへ直接電話依頼。

私「○○保険会社の○○さんが担当です。電話番号は○○です」

ディーラー「分かりました。○○保険会社の○○さんにこちらで見積もりを承ったことを連絡しますね」


私「よろしくお願いします」
ちょうど混み合っているタイミングのようで、修理は2週間以上先になるとのこと。


走行には問題ない擦り傷なので、気長に待ちたいと思います。

コメント

  1. 永谷園 より:

    自分だったら、車がそんなに新しくないないなら修理せずに金だけ貰ってコンパウンドかなんかで傷を誤魔化してしまう感じですね。

    • ある より:

      ッ!?お金だけ貰うという選択肢があるんですね(>_<)目からウロコだ… 相手方の保険会社と私で金額交渉をする感じなんでしょうか? 正直、私の車はもう何年も乗っているのでそちらの方が良いなーと思ってしまいました。 次回は私も(いや、次回があったらそれはそれでアレですが)そういう対応にチャレンジしてみようかと思います。

  2. 永谷園 より:

    保険屋の目的はいかに支払いを抑えるかですので、修理しない場合のほうが喜びますよ。
    但し、保険屋側の査定ですのでこちら側の修理の見積もりよりも提示金額は低くなります。
    初動から金だけクレだと足元見られるんで「修理するか示談金だけ貰って車を買い替えるか迷ってる」って感じで交渉して、修理の見積もり価格との差に納得出来るレベルまで詰めれたらそれでOKじゃないでしょうか。
    ドアパン程度じゃなくてガチの事故なら、自分の保険の貰い事故アシストとか弁護士特約使って交渉すれば良いと思います。

    • ある より:

      なるほど!保険会社からすれば支払い金額を値切り(?)たいですよね。
      私が世間一般的に高いであろうディーラーに修理依頼するよりも、自分達の息がかかった整備工場に頼んで欲しい。
      しかしそれよりさらにいいのが…実際の修理をしないで、お金をある程度支払う方が安上がりということですね。

      交渉術、参考になります。
      あまり大したことのない擦り傷修理なら、自分で修理すれば経験になりますし。
      車を預けに行く手間もなく時短にもなりますよね。

      本格的な事故の時は、入っている『弁護士特約』を使ってみようと思います!
      色々と教えて頂きありがとうございます、とても勉強になりましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました