セルフレジ、自動券売機、使い方をお客がお客に教えるのはアリ?ナシ?

誰もが避けては通れなくなりつつある、様々なお店でのセルフレジや自動券売機の扱い。
しかし、全てが全て同じ機械ではないし、お店によって設定や使い方が違ったりします。

戸惑ったことなんてないよ!という方は恐らくいないのではないでしょうか?

個人差はあれど、焦ったり悩んだりがあったと思います。

1つ、私がセルフレジの列に並んでいた時の話をします。

その時はちょうど何台かあるセルフレジが全部埋まっていて、その一台を50代~60代くらいの女性が使用していたんですよね。
ピッピッと商品登録は出来ていたものの、支払いの段になって固まる女性。
(どうすればいいのかしら?うーん)
時間にしてそこまで経過はしていなかったと思います。10秒も経ってないと思う。
女性はチラッとセルフレジを監視している店員さんの存在を確認し、声をかけようとする素振りをー

男性「これは○○を押すんスよ」
列の最前列に並んでいた20代くらいのお兄さんが、女性に使い方を教えます。
客観的に見て、ちょっと無骨っぽい青年。

女性「あ、あぁ…(少しイラッとした感じ)」
女性はこの後、無事に支払いを完了することが出来ましたが…そのやり取りを見ていた私は何とも言えない気持ちに。

多分お兄さんは、早くセルフレジを使いたいから…
(使い方教えてやるから、早くどけよオバハン!)
という感じで行動したんだと思います。
口調もカルシウム不足感が漂うイラッとしたものでしたし。
…いや、もしかしたらデフォルトな本人のキャラかもしれませんけども。

これって繊細な問題。

お兄さんからすれば、女性がモタモタしているのがイライラするし、早くセルフレジを使いたい。
女性からすれば、店員さんに助けて貰う為に呼ぼうとしたのに、なぜかほぼ間髪入れずお兄さんが上から目線(のように見える態度)で指図してきた…という感覚でしょう。
店員でもないのに、何でしゃしゃり出てきた坊ちゃん!?と思っていたかもしれません。

これを見て、セルフレジのことはそこのお店の店員さんに任せるのが1番かなーと思いました。
口を出すとしても店員さんを呼んであげるとか、そのくらいがいいかもしれない。

自分は何回もその店のセルフレジを使っていて慣れているから…と良かれと思い教えても…
ある日突然設定や使い方が微妙に変わる可能性もあるし(私自身、経験したことあります)もし何かあったら同じ客に過ぎない自分には責任は取れないし…
色々考えると、安易に手を出すのは後々面倒くさいことになりかねない、というのが私の結論です。

そもそもその女性が、ヤベー匂いのするその筋の人だったらとかそういう可能性もある訳で…(;’∀’)

皆様はどうお考えでしょうか?

ちなみに私の実体験としてもう1つ。
かなり前に行った牛丼屋(確か松屋だったかな…?)で自動券売機で食券を買う機会があって…

某○○payでちょうどクーポンを配信していたので、○○payで支払おうと奮闘していたんです。
普段、牛丼屋にあまり来ない&○○payで払うということで、イマイチ機械の扱いが分からずにモタモタしていたんですよ。

そしたら私の後ろに並んで待っていたおじさんが
(ここを押せ!)
(ここだ、ここ!)

と、声は出さずに手のジェスチャーでイライラしながら教えてくれたことがありました。
(何だよ、感じ悪いな…)
とその時はやっぱり反射的にムカッと思った私ですが、教えてくれたのは事実だし、声を出したら怯えさせるかも、と配慮してくれた可能性もゼロではありません。
…それに牛丼屋の店員さんって割と少数精鋭なところがあるから、呼び出すのも申し訳ないという側面も…(仕事だから遠慮することないと言われればそれまでなんですが、なんというか…うん)

お支払い関係にまつわる話は、皆様も色々とお持ちではないでしょうか?
思い出し始めると、結構ポンポン出て来ます…

ゆるい雑談に最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました