Googleアドセンス導入したものの、アレがなくってよ…

本日は私のブログにGoogleアドセンス導入関連と、その後を少し語ります。

私のブログの『アーカイブ』を見て頂くと分かるのですが、私はブログ自体は昨年(2020年1月)に開設していました。



前職を辞める前に突貫工事(というほどのことではありませんが、初ブログということもあり苦戦(^▽^;))して何とか形に。
そして、諸事情によりほとんど更新せずに、いつの間にやら数か月…



(せっかく作ったのに何もしてない!?)


と思い、気持ちを新たにブログ更新を再開…


その当時、私はGoogleアドセンスとか、アクセス解析ツールとか良く分かりませんでした。

しかし、ブログについてネットで調べたり本を読むと良く登場してきたので、これは取り入れた方がいいものみたい…?
と初心者ながら興味を持ち、行動に移し始めました。

Googleアドセンス(自分のサイトに広告が表示される)は、どうやらGoogle先生の審査を受けて合格しなければならないようで…

合格を目指す際、ネットの情報を参考にさせて頂きました。


しかし、一つの記事あたりの文字数が○○字以上で○○記事以上ないと受からない…とか

専門性がないものはダメだとか…

サーバーは○○が良いとか…



正直な話、サイトによって意見が様々で、信じない訳ではないけどどの情報を軸に動いていったらいいのか戸惑っていました。
情報が多すぎるのも逆に困ってしまいますね(贅沢な悩み)

しかし考えていても仕方ないので、Googleアドセンス審査合格に向けて私は自分で一定のルールを決めました。




①1つの記事あたり1,000文字前後を目安に書く(文量が増えるのは構わない)

②とりあえず30記事仕上げる

③お問い合わせフォームを設置


これだけは最低限やると決めました。

そして、私のブログが30記事ほどになり、満を持してGoogle先生に


『(審査を)頼も~!!』


となりました。

一週間しない内にGoogle先生から合格のお知らせが来た時は、やっぱり嬉しかったです!



Google先生が認めてくれたんだなぁ…としみじみ。


そして、これを機に自分が読者としてずっとお世話になっていた『にほんブログ村』、そして後には『人気ブログランキング』に登録させて頂きました。

これ以降は、記事を書くことに集中して、サイトの仕様そのものはあまりいじらない日々が続きました。
正直なところ、文字数も今はあまり気にしていないフリーダム具合。

しかし、昨年12月(2020年12月)のある日に気づいたのです。

(私のブログって妙にさっぱりしてる(殺風景)んじゃない?)



他のブロガーさんのブログにあって、私にないもの。

…ないもの…

………!!


『ぷらいばしーぽりしー…では?』

あら、いやだ!!ワタクシとしたことが!!

気付くのがメチャクチャ遅い(^▽^;)

プライバシーポリシーとはGoogleアドセンスやGoogleアナリティクス(アクセス解析ツール)等々を使用しているならば、その旨と説明を詳しく文章にしてブログ(サイト)に置いておいて下さいよ!というものです。

置き場所は特に決まっていないようで、固定ページの目立つところにドーンと置いてる方もいれば、私のような下部に置いている方もいらっしゃいます。

ともあれ、全然気づかなかった自分のポンコツ具合に、落ち込む…(-_-;)

よくGoogle先生はGoogleアドセンスの審査の時に私を落とさなかったな…

単に見落としたのか…


それとも見逃してくれたのか…

いずれにせよ、ブログにはないといけないものですので、1月某日にこっそりと『プライバシーポリシー』を追加致しました。

こんなすったもんだブログですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m








コメント

タイトルとURLをコピーしました