「お人好し」ほど貧乏になりやすい?というネット記事を見かけて。

まぁ、その通りかなーと思いました。

その記事では『誠実さ』『お人好し』は別物だと語っていました。
『協調性の高さと収入が反比例する』
とのことで…

つまり我が道を行く(もちろん限度はあるだろうけど)方が高収入になるよ!ということですね。

考えてみれば当たり前か。
十把ひとからげの有象無象(あえてこういう言い回しをします)であれば、やはり収入も十把ひとからげ、人並みの収入になる。

ゆえに『協調性』という、お金には結びついていないと思われがちなスキルが高くても…ほとんどの場合アレなのは頷けてしまう。

結構な確率で、悪い方向に傾けば…
「都合よく使える便利屋さんだねぇ、あの人は!」

「いやー、助かるわ。あの仕事、面倒くさいから割に合わなかったんだよなぁ。ヤツに丸投げ出来てラッキー♪」

みたいな感じで、協調性が高いがゆえの悪癖と言えばいいのだろうか…他人との衝突を避けまくる為に安請け合いしてしまう面もあるのではないでしょうか?


だからこそ、要領の良い合理的な方に出し抜かれ収入低下に繋がってしまうのでしょう。

こういう生き方が良いのか悪いのかは、別として。


収入が高い人は、お人好しではなく誠実。
そしてほどほどに我がまま(もちろん良い意味で)であると、その記事中では指摘していました。

うん、そうかも。
自分に正直に生きたり周りとは外れた道を行く勇気は、なかなか凡人には真似出来ないだろうから。

ところで…
以前にも話したかもしれませんが、前職場で私は庶務をやっていた期間がありました。

皆様のイメージ通り、細々とした仕事が積み重なる感じですね。
その仕事の内容に○○費とか○○金とか集金する役目もあって、当然ながら期限もある為、必要に応じて自分から一人ひとり集金に回っていたこともあったんですよ。

私「○○費の集金なんですが…」

男性A「おぅ。はい、1万円」

おつりヨロシク!という感じの人。

男性B「ちょっと待っててね。今大きいお金崩してくるから…」
と、わざわざ買い物をしておつりが出ないように小さい金額へ崩してくれる人。
両方見ましたが、やっぱりAの人の方がその時点では出世していましたし、世渡りも上手いことやっていた感じでしたね。
自分が使う貴重なエネルギーを温存し、大事なところに集中させる能力に長けているといいますか…

まぁ、あくまで私個人の主観に過ぎないのでアレですが(^^;)

皆様には、そのようなエピソードはございませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました