私の棲息都道府県から出る為(某目的地の旅割クーポンを利用する為)抗原定性検査をウエルシア(ドラッグストア)で受けた体験をお話しようと思います。
無症状の人が受けられます。
①ネット予約
②予約した日時に処方箋等を処理している場所へ行く。身分証明書提示(私は運転免許を出しました)
③無料検査か有料検査に分けられる(検査を受ける目的等によって変わる…私は無料枠)
~やり取りの抜粋~
薬剤師さん(?)「検査目的は何ですか?」
私「地域外へ行く為に…受けなくてはいけないので」
薬剤師さん(?)「えっと…旅行ということですか?」
私「あ、はい」
④受付書類を書く(検査目的等も)
⑤検査キットを渡される
ファーストステップ…薬剤師(?)さんが見ている目の前で、自分で細長い綿棒みたいなものを左右の鼻の穴にくるくる回しながら順番に突っ込む(鼻腔ぬぐい液採取の為)
※割と恥ずかしいっス。見ないでー(>_<)
セカンドステップ…その綿棒を液体が入った容器に浸した後、綿棒は取り除く。液体の容器に栓をする。
サードステップ…その容器から数滴、検査用の小さい板(?)に落とす。
その後にその小さい板ともども、検査に使った諸々を薬剤師さん(?)が回収。
⑥15~20分程待つ。
⑦名前を呼ばれるので、行く。
↓⑧検査の説明を受けた後『検査結果通知書』を頂く。
私は無事に『陰性』でした。
良かった、良かった(´▽`)
初めてこの検査をやりましたけど、検査実施後の待機時間がそれほどなく結果が出るのは、スピーディーで良いですね。
恐らく、受付から『検査結果通知書』を受け取るまで30分前後くらいで終わると思います。
混み具合ではもっとかかるかもしれませんので、余裕を持って行った方がいいですね。
私は今回全国的にお馴染みのウエルシアで検査を受けましたが、他の薬局では微妙にやり方が違ったりするのだろうか、どうなんだろうか?
とにもかくにも終わって一安心です。
…ちなみに、ワクチンは?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
それについてはワクハラはダメ。コロナワクチンに対する私の複雑な思い。
この記事で自分なりの思い、考えを書いています。
私は是でも非でもありませんが、どちらにせよ『強制』になるべきことではないという考えは変わっておりません。
コメント