順番抜かしをナチュラルにするおじさん

この間、とある飲食店でテイクアウトをした時のお話。

店員さんは、お昼の時間帯&戦力不足で忙しく店内を駆けていました。
私が見ていた限り、料理を作っている人を除き、接客係は1人。

急かしてしまうのは申し訳ないと思い、レジのあたりでしばらく大人しくしている私。
やがて、店内飲食を終えてお会計をする為、1人のおじさんが私の後ろに並びました。
帽子を被っていたのでよく見えませんでしたが、おじさん…というよりも微妙におじいさんに差し掛かる年代だったかも…

とにかくそれなりに年輩の方が私の後ろでイライラした様子で立っていました。
早くしろや!という意味合いでそわそわ落ち着かないおじさん。

しばらく時が経過。接客が一区切り付いた店員さんがレジの方へ。

店員「お待たせしました」
私が注文を言うのと同時(か少し早いくらい)におじさんが私の後ろをすり抜け…


↓早よ会計せいや!と言わんばかりに、無骨な様子で小銭をジャラジャラ出す。

(えっ!?)
一瞬何をされたのか分かりませんでした。自分史上、近年稀に見る呆けた表情をしていた自信があります。

すぐさま…

店員「少々お待ち下さい」
との言葉。
正直、その時は私とおじさんのどっちに言ったのか分からなかった…

よくあるじゃないですか…
『順番が前後しますが、申し訳ありません、○○』というヤツ。
先にサクッとおじさんのお会計をして、私の注文を後にするのかも…と考えが及びました。
ですが、私が注文したテイクアウトのお会計を待っていたので、やはり順番通りに処理してくれるようだ。
…よ、良かった。

私とのやり取りが終わった後、おじさんのお会計をする店員さん。
おじさんはムスッとしていましたが、言葉にして何か言う訳でもなく、そのままお店を出ていきました。

何というか、ナチュラルに順番抜かし(未遂)をされるのってあまりない経験なので、衝撃でした。
やっぱり順番は守って欲しい(;´∀`)

皆様はこのような経験、ございますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました