桑の実ジュース『結の桑』が素朴で美味しい!

いきなり回想から。


小学生くらいだったかな…桑の実を食べたことがあります。
どっかの桑畑で…

(何これ?赤…紫?何だかイチゴみたい…甘そうで美味しそう…)
そんな好奇心から即・口に入れていたような気がします(←幼い時分から好奇心に素直)
(うっま…)
とにかく甘くて酸っぱさは少なかったような記憶です。
恐らく完熟していたヤツを食べたのでしょう。

ただ、スーパーとかでは見かけないんですよね。
それは単に桑畑が少ないのか…
はたまた生の実だと賞味期限が短いのか…(以前紹介した幻の果物ポポーのような理由?)
色々と考えましたが、詳しくないので想像の域を出ずじまい。

という訳で、通販筆頭のAmazonを利用して注文しました!

↓こちらの桑の実ジュース『結の桑』という商品です。

果汁100%!!(ここが一番のポイント)
珍しい桑の実ジュースというだけでも嬉しいですが、100%は更に嬉しい!

砂糖等を加えての加糖ジュースもしくはシロップになったり…他のフルーツを入れてブレンドするのは結構多い手口(言い回しが悪意っぽいですが、お気になさらず)なので。


↓360gなので少なめですが、価値は十分あるかなーと個人的には感じます。

飲んだ感じとしては…
少々ドロッとした口あたりであるものの、野性味のあるスッキリしたベリージュースという感じですね。
具体的に言うと、素朴でほのかな甘み&まろやかでかすかな酸味なのでクセがほぼない飲みやすい逸品です。

ぶっちゃけると…普段から甘いものに舌が慣れている方は、甘さが足りないかもしれません。
飲みにくさはありませんが、栄養成分重視の高栄養ドリンクの位置付けかな。

そのまま飲むのはもちろん、炭酸水やワイン(お酒)で割ったり、お菓子作りのエッセンスにも良いかも!

アイディア次第で、幅広く使えて楽しめそうです!

栄養面から少々語りますと…

桑の実の見た目通り、アントシアニンが多く含まれているので、眼精疲労の緩和や神経細胞保護作用があるそうです。
『赤ワインのような色合い=アントシアニン』
と認識されている方も多いと思いますが、一応!


鉄分やカリウム、そして食物繊維も含まれており、疲労感・筋力の低下等を予防し、おなかの環境を整える働きも。

他にはビタミンCも豊富で、免疫力を向上させる効果、鉄の吸収を促す効果も。

単なる素朴な美味しさだけではなく、意外と栄養価の面でも優秀な『桑の実』は大穴枠なのかもしれないですね。

是非お試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました