ダム女子?新潟のダム③【川西ダム】

【アースダム】をじっくりと見てみたくて、こちらの川西ダムを訪れることに。

アースダムとは、主に土を使用して、台形状に形成し建設するダムのことです。

言うなれば、自然に極めて近いダムでしょうか。昔ながらの由緒正しいダム…というか?

↓正直、ここまでの道のりに『川西ダムは、ここから後○㎞』等の案内はないし、現地のダムもかなりひっそりしています。

まさに日常生活に溶けこんでいる、良い意味で特別感のないダムという感じです。

↓現在、水はあまりないみたい。

↓この赤いのはダム関連の設備なんでしょうけど、説明看板とかないのでよく分からないです。


↓ただ、この『水利使用標識』だけはダムの近くにありましたので、撮影。

↓ダム通路歩けそう…入れないかなーと思って探しました。

…封鎖されてました(>_<)うっ…

しかし、面白いアースダムを見れて、余は満足です。ええ。

ダムカード?ありません。(多分ですが…)
近くにあった建物も、純粋に仕事用っぽかったですし…

~余談~

↓川西ダムの近くにあった、立っている木の柱群…

何かの残骸なのだろうか、こういうの気になるタイプ…

↓同じく、川西ダム近くにあった小屋(?)

ここだけに限らないのですが、こういう丸っこい小屋というか物置は新潟県を車で走っているとたくさん見かけました。
豪雪地帯でも便利な造り…なのだろうか?
地域で特色があって興味深い…

コメント

タイトルとURLをコピーしました