赤城乳業工場見学に1人で行ってきました!

皆様は、ガリガリ君で有名な『赤城乳業』はご存じでしょうか?
日本国民のほとんどがガリガリ君を食べたことがあるのでは?と錯覚するくらいガリガリ君の知名度はとても高いです。
あの『ガリガリ君のうた』は洗脳曲(?)なので、私の頭に刷り込まれていますね。(youtubeにあると思うので、よろしければ検索して聞いてみてね)

↓私は、今年久しぶりにガリガリ君のソーダ味を食べました。

相変わらずの安定&王道のソーダ味に舌鼓。
氷の粒が、あら削りのかき氷のようで大胆かつ爽やか。

そんな赤城乳業は、工場見学を無料で行っています。

予約制で、時期により『先着での予約』『抽選での応募』(7,8月)と予約方法が異なります。
さすがアイスなだけあって、やっぱり夏の工場見学は大人気なんでしょうね。
かなりの倍率を突破しないと行けないらしいです。
私自身が何月に行ったかはご想像にお任せしますが、どちらにせよ見学者枠の奪い合いですね(;´∀`)



さて、私は埼玉県の本庄市にやってきました。

門の近くにいる人に自分の名前を言って、工場見学入り口前にある駐車場へ車を停める。

↓こちらが『見学者入口』です。アイスを持ったガリガリ君が眩しい!

↓右側を見ると、レインボーの中のガリガリ君が拝めます。

道路を挟んで手前が、見学者の駐車場エリアになっています。

↓さらに右側には『ガリガリ君仕様のトレーラー』が。細部にまでこだわりを感じる!

さて、見学時間の20分前になったら建物の中へ。
↓門の近くで頂いた案内の紙を参考に、見学者入口から入ります。

↓ちなみにこの紙の裏はこんな感じ。遊び心があるなぁ。

↓ボタンを押すとスリッパが登場!は、ハイテク!返却もこの機械でOK!

貸出から返却まで完結出来る機械!

↓受付前には、可愛らしい消毒液が2種類。

↓受付で『パンフレット』『ハンコ押印用紙』を頂きます。

↓昔売られていた(?)アイスのパッケージ。どれも見たことがなかったっす。

↓超昔のガリガリ君パッケージ。こんな時代知らなかったぜ…

トイレは1階。
待機所は2階ということで、2階で待つように言われました。

↓エレベーターまでも面白い。【1階】

↓こちらは【2階】ですね。

↓階段もありますよ。とことんアイスを取り入れる方針ですな。

せっかくなので、私は階段で上りました。

↓待機所はこちら。明るいカフェのような雰囲気です。

企業の紹介映像を見た後…

↓こちらの扉から『工場見学』開始!

撮影は禁止なので自分の眼(まなこ)に焼き付ける。
工場にいる方の中には、見学者に気付くと気さくに手を振ってくれたりする人も…サービス精神旺盛!

アイスの素や氷、ガリガリ君の製造ライン(あたり棒だけのラインもある)、ガリガリ君以外のアイスの製造ライン。
新商品の製造ライン(味は教えてもらえない)等、見どころたくさん。
映像も要所要所で流します。

↓ミニゲームみたいなのもありました。

私ともう1人が当たったのですが、本音を言えば…
(くっ、1人だから目立ちたくなかったのに…こんな時だけ運が良いってどうなのよ?)
(シールくれるって?まぁ、もちろん頂くけどさ!)

…やがて見学は終盤に。

↓このような華やかなロードを通ってきました。

↓アイスの試食コーナーを含む、広場のようなスペースへ。青空だ…

↓太陽になったガリガリ君。

↓こまごまとしたところまで、工夫や遊び心が詰まっている…

『ガリガリ君大仏』すっごい、顔!

↓揺れるガリガリ君。ちなみにアイスの色は頻繁に変わっていました。

↓何と『工場限定ガリプリ』というプリクラまで!

↓アイス試食タイム!制限時間内で食べ放題です!(※写真は、アイスを取る時間を締めきった後)

食べ放題ではあるのですが、アイスに使える時間が30分もないので(他に記念撮影やらおみくじやらやることが多いし…)せいぜい2~3本食べられれば上出来なんじゃないかな?
これをご覧の皆様が行った際には、是非限界にチャレンジしてみて下さい(´▽`)
※ちなみに、ガリガリ君だけではなくてカップアイスも食べられますよ!

↓私はガリガリ君1本と、こちらの『ソフ』を食べさせて頂きました。

『ガリガリ君アイス棒おみくじ』もあるよ!1人1本ひけます!

↓全6種類・シークレット1種類。

私はどのおみくじになるのかな…?

↓私はシークレットを当てました(´▽`)『ガリ吉』とはこれいかに!?捉え方は自分次第なのか?

何にせよ、ラッキー♪
今、このブログをご覧の皆様に幸福が舞い込むでしょう!!
…た、多分ね。

↓お土産です。このバッグと…

↓バッグの中に入っている『マスク』『ミニファイル』ですね。

マスクが特にガリガリ君らしさ全開ですね!

↓最後に工場見学のご案内を載せておきます。(最新情報はサイトで要チェックです)

是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか?
ただ…先着にしろ、抽選にしろ計画的に狙わないと工場見学の切符は手に入れられないので、一定のガッツは必要です!

余談ですが…

この機にガリガリ君の詰め合わせをネット通販で見たのですが、思わずよだれがジュルリ…
スーパー等でなかなか見かけない商品もあるので、食べ比べ目的として需要があるんだろうな。

逆にガリガリ君の『マズい味ランキング上位5位までパック』とか作ったら、偏屈なファン(失礼)にはメチャクチャウケそうだな…
私もあったら是非買いたい!ナポリタン味とか気になるやん…(^^;)


最後まで長丁場をお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました