木曽路のお土産!おすすめをご紹介!

『木曽路』と言ったら、高級感を醸し出しているお店…という認識の方が多いと思います。

「慰労会や歓送迎会等の仕事関係で利用させてもらったことがある」


「親戚の集まりで使ったなぁ」

という感じで、ラフな日常よりも割とかっちりとしたシーンに利用されるイメージです。

そんな木曽路の店頭販売商品を今回あえていくつか購入してみることにしました。
私は木曽路に限らず今まであまり購入した経験はありませんが、飲食店のレジの近くによくあるお土産用として陳列されているアレです。

実はこちらの商品購入自体はちょっと前で、ようやくこの度1つの記事としてまとめられました。
よろしければ、ご覧下さいませ。

『おかき菓撰・木曽路の蔵』をまずはご紹介。

和を重んじた色彩が鮮やかなライトな巾着の中に、小さなおかきセットが6袋入っています。

↓巾着をくるりとすると商品の詳細記載が。

↓中に入っている個包装のおかきはこんな感じです。

↓桜を模した可愛らしいおかきもあれば、スタンダードな細長いおかきも。

海苔巻きのおかき、昆布で巻いてあるおかき、ざらめっぽいものでコーティングされているおかき等、様々なバリエーションが楽しめます。
コンパクトに収容されているけれども、多種多様の味を楽しめるようになっているのが良いですね。

↓こちらは『木曽路だし』です。

使っている素材は、商品の写真に書いてあるので割愛しますが…とにかく上品な一品。
お味噌汁のだしとして利用してみましたが、奥深い味になって何気ない日常が豊かになります。

↓そして『木曽路特撰赤だし』(カップみそ汁)です。

最初、赤だし由来のあまりの濃い色合いから…
(塩辛そう…)
と思っていたのですが、全然そんなことはありません。
大豆の旨みが存分に味わえるみそ汁になっています。

そして、写真に記載してある通りの具材がたっぷり入っているのももちろんですが、最大の特徴が『山椒』かな。
(みそ汁に山椒ってどうなんだろ?一般的にどうなの?)
と最初は疑心暗鬼だった私。
ですが、案外みその風味を邪魔しない絶妙なさじ加減の山椒。
みそ汁にほどよいアクセントを加えていて、やみつきになります。

↓こちらは『木曽路 和風ドレッシング野菜たっぷり』です。

どんな味かなとワクワクしながら、ゆで野菜にかけてみて実食。

酸味と油っぽさは思ったよりキツくなくて、ほど良い塩梅。
たまねぎをメインに、コクのあるドレッシングで美味しかったです。
私はゆで野菜の味付けに使いましたが、普通にサラダで利用して十分美味しいのは確定事項!

さて、今回ゆるりといくつかご紹介しました。

気になる商品がありましたら、お土産に購入してみてはいかがでしょうか?

コメント

  1. 永谷園 より:

    木曽路って気心の知れた人間で行くなら単純においしいんですけど、
    大抵、接待とか法事とか行く相手と場面がマズいんですよね。

    ちなみに名古屋地区のドレッシングなら、あさくまのドレッシングが好きです。

    • ある より:

      そうなんですよね(>_<) 私自身、今までフォーマルな場面でしか店内飲食はしたことがなくて、味があまり分からないまま(緊張して)もったいない気持ちです。 お料理も接客も素敵なので、いつか肩肘張らずに行きたい… あさくま…ステーキのですね!昔行ったことがあるのですが、ドレッシングが美味しいのか…情報ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました