美容師さんとの距離感が分からぬ。塩対応の可能性も!?

え?美容師さんとの距離感が行方不明?今更?と思われるかもしれませんが。

某日、白髪染めをする為に美容室へ。


美容師「いい天気で良かったですね」
と言われたので…

私「そうですね」
と答える私。

美容師「………」

私「………」


美容師「………」


私「………」

正直、天気の話を出されたら「そうですね」以外、答えようがなくて。
よほどの天気(台風や雪、いや、この際雨でもいい)以外は、他へ話は広がりません。



かと言って、私が天気とは関係ない全く別のことをベラベラ喋り出すのも違うかな、と。
(うるせーババァだな、黙って座ってろや!今、施術してやっからよ!)
と思われたら嫌だし。メッチャ輩風に脚色していますが、ふざけているだけですのでお許しを(;´∀`)


冗談はさておき。
実際、その子はオシャレに敏感な今時の若い子という感じでした。

プライベートでは絶対交わらない女性に、どんな話題をふればいいのか悩む…そうだ、天気にしよう!と思ったのかもしれない。



間もなく、別の美容師さんに完全にチェンジ。
私より後に予約していた方を迎える準備(?)をする為のようでした。

それでも私の中の気まずい空気は残ったまま。



私と、チェンジして来た美容師さんは、お互いに最小限の会話を交わす。
そして、淡々と施術時間は過ぎていきました。

「何か(ワックスとか?)付けましょうか?」

「○○サービスしましょうか?」


「前髪はどのようにしていますか?」

一応声を掛けなくてはいけないことを淡々と私に声掛け。
それを丁重にお断りする私。

何だろう…断るのって地味に体力要るような?

いや、違う。

今までの美容室で、こういうのを断ったこともあったけど、心にモヤモヤ負担が掛かる感じにはならなかったような…?
今日は雑談を一切していないから、罪悪感みたいなモノを感じているんだ…?というふわっとした結論に達する私。


私は、割となんだかんだ最終的には、多少雑談をする感じです。
雑談レベルでなくても、施術関連で多少は和やかな話をしたりとかあるんですが…

今回一切なし。

…被害妄想を承知で言えば…

(アレ?私、塩対応されているのでは?)
なーんて、思っちゃったり。まぁ、80%は被害妄想だと思っています。
もう20%は…うん。

ちなみに行った美容室というのは、こちらのブログ(美容室が初めて怖いと思った話)で取り上げたところです。

「えっ!?どうしてわざわざそこの美容室に舞い戻ったの?」
と疑問を持たれるでしょう。

どうしてかと言いますと、至ってシンプル。
以前のブログにて新しく発掘したお店(新たな白髪染め店を発掘し、訪れてみた!)と、今回訪れたお店は、大体同料金だからです。

新しく発掘したお店の方は、その時がたまたまキャンペーンで安かっただけのようで残念…
なので、こちらに戻ったのですが…うーん、私の被害妄想だと思うけど…うーん(2回目)
こういう微妙な、何とも他人には伝えにくい空気感…文章にしづらいな…


ともあれ、また行くかは考え中です。

謎の文章にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m


コメント

  1. 永谷園 より:

    世間では来週の大寒波の噂が中心なので、「良い天気」→「来週寒波らしいですね」の返答でそこからる広がる感じで何人も接客してたと思われます(爆)

    • ある より:

      そ、それだ!
      少し先だけどタイムリーな天気の話題を返せばよかったのか、ぬかった…
      美容師さんの鉄板ネタをクラッシャーしてしまったのやも(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました