バーミヤンカロリーを気にしつつの注文!

私はタッチパネルのメニュー、カロリー表記を凝視して思った。バーミヤンのメニューってカロリー高いΣ( ̄□ ̄|||)
『そりゃそーだ。ラーメンとか餃子とか、チャーハン、マーボ…ええと、とにかく油使ってるの多いからな!』
そうです、至極当然のこと。
だって中華料理なんだから。

私はファミレスには結構行く方だと思うんですが、バーミヤンは久しぶりに来ました。
前回来た時期を思い出せないくらいご無沙汰だったので、ついうっかりカロリーのことを失念。

バーミヤンに行かれている方にとっては当たり前だと思うのですが、あえて言います。
1,000キロカロリー超えのメニューが目白押しやでぇぇ(心の叫び)

ちなみに○○定食は大体1,000キロカロリー超えてます。2,000キロカロリー近くの凶悪メニューもあります…(^^;)
そして単品の中華料理でも、1,000キロカロリー前後が結構存在します。
これだと女性の私は(下手すれば運動をしない男性も)一食としてはカロリー摂取し過ぎになります。
たまのご褒美や羽目外しならいいけど、そんなにちょくちょくリミッターを外せる訳もなく。


今回は、カロリー表記と面談しながらメニューを吟味しました。
実際に注文したのは…

①炙りビンチョウマグロの秘醤ソース(マグロも美味しいけど、ソースが特に美味しい!これでレタスを1玉バリバリ貪りたい気分)


②餃子・半ラーメンセット
(バーミヤンに来たのなら、中華の代表格を少しは食べたい。でもカロリーが…という妥協案。半ラーメンにすれば解決です)


③マンゴーデザートバニラアイス添え
(普段マンゴー食べないので、頼んでみました。柔らかく、ほどよくひんやり甘い。個人的にはアイスなくてもいいくらい)

↓こちらになります。

余談ですが、私はどちらかと言えば、少しずつ色々なものを食べたいタイプなので、単品でガツンと量とカロリーがあると結構悩みます。
なので『ハーフ』とか『ちょこっと』メニューに弱い、というか嬉しい。
自分で量を調節出来るという意味では『バイキング形式』も好きですね。

↓今回のレシートを載せます。

全く割引クーポンは使わずに、1,500円はすかいらーくグループ優待で支払い、残りの31円は現金で支払いました。
優待は本当にありがたいです。

↓下記は頂いたチラシの内容です。

このチラシから察するに、60歳以上の方に平日たくさんお店を利用して貰いたい感じですね。
60歳以上というと、定年退職もしくは時間を減らして再雇用で働いていたり…パートやアルバイトをちょっとしている人も多いでしょう。
もちろん、そこは格差があってガッツリ働かなければ生活が成り立たない方もいらっしゃるでしょうが、一定数は時間に余裕がある方も多いと思われます。



この割引戦略は上手いなーと思います。
この『プラチナパスポート』というものは『いつでも5%割引』という絶妙なラインを攻めています。
いつでもと言うことで分かりやすくし、5%割引でお得だけども、お客様がパンクするほどは押し寄せない(推定)ちょうどいいところなのでは?
世代も60歳以上と限定していますしね。


ちなみにお客様がパンクした有名な出来事に、かっぱ寿司の半額キャンペーンがあります。
記憶に新しい方もいらっしゃるかと思いますが、ご興味がありましたら『かっぱ寿司 半額』と検索すればたくさんの悲喜こもごも情報が出てくるので、よろしければご覧下さいm(__)m



話は戻りまして、個人的には特に男性の60歳以上をターゲットにしているのかなと感じます。
バーミヤンで私が飲食中に、お会計をする男性がいたのですが…


店員さん「本日60歳以上になっていますでしょうか?」


男性「あ、はい」


店員さん「でしたらこの『プラチナパスポート』が使えまして…」


男性は気分よく説明を受けて、会計を終えていきました。

これが女性の60歳以上だと、店員さんが同じ声掛けするのは気を遣いませんか?
性別差別をするつもりはありませんが、店員さんが男性であっても女性であっても、歳を聞かれたお客様の女性は気分を害する方が多い気がするんですよね。
そこまでいかなくても『え、聞くの?』と戸惑う方も多いのではないでしょうか。

ここまでダラダラと語りましたが、バーミヤン、美味しかったです!






コメント

タイトルとURLをコピーしました