年末年始は、セミリタイアについて熟考出来る機会。

会社員等の勤め人にとって数少ない、まとまったお休みが取れる時期。
その1つが『年末年始』だと思います。
もちろんお仕事上、世間一般の年末年始の時期とズレる方もいらっしゃると思いますので『概ね』ですが。

この時期はやはり、これからの自分の進退や将来を見つめ直す方も多いのではないでしょうか?
または、見つめ直さざるを得ない方も。

『一年の計は元旦にあり』
と言われますように、心機一転どんな形であれ自分を変えたい、自分がいる場所を変えたい等、よくよく考えるチャンスタイムです。

もっとゆっくり深く考える為の手段や、自分が目指すゴールに『セミリタイア』を設定している…この記事を読んでいる以上は、そのような思考の方もいるはず。


私個人としては別に『セミリタイア』を礼賛する訳でも激押しする訳でもありませんが、そのくらいの時間や心の余裕がないと見えてこない『何か』も実際にそれなりにある、というのが私の考えです。

もちろん…
「普段から自分のことはバッチリ分かっているし、将来のビジョンは明確だぜ!」
という方もいますけどね。なかなかそういう人ばかりではないのが現実。

…まぁ、そんな偉そうに語っている私は、在職中の年末年始にきちんと考えることは出来ていなかったです。

言い訳以外の何ものでもないですが、年末年始の休暇は会社の都合もありそんなにたっぷりと取れる環境ではなかった…


1週間以上お休みがある人を見ると…
(うはぁ。いいなぁ~)
と指を咥えて羨ましがるのみでした。

やっぱり年末ともなると会社も多忙で、年内の仕事が終わって疲労困憊のまま年末年始の休暇に入るとついついダラダラしちゃうんですよね。
大半が義理の年賀状も作成しないといけなかったし…(途中で廃止になりましたけど)

色々と雑務が済んだ後は、まったりして、初詣や初市に行ったり行かなかったりテキトーに過ごしてまた仕事始めを迎える。

それが私の毎年のルーティンでした。
本当に惰性そのもので、変わらない景色のまま過ごしていました。

…なので、全然人に何かを言える立場ではないのですが。

ただ…今思うとそのお休みの中のほんの1日、いや1時間でもいい。
きちんと自分に向き合う時間を作れば良かったかなーなんて後悔している部分もあるのです。


それが20代前半とかにあったら、もしかしたら今…とか。
タラレバですが、考えることもありますよ。人間だから。

これをお読みの方は、様々な年齢層、境遇の方だとは思います。
どのような方であれ、自分を見つめて振り返るきっかけに『年末年始』を利用してみるのも良いのではないかと僭越ながら思っております。

もちろん、遊び倒したり、寝倒すのも全然アリだと思います(´▽`)

何だか訳分かんない文章になってしまった…それでも最後まで読んで頂きありがとうございました!

願わくば、皆様にとって良い年末年始となりますように…

コメント

タイトルとURLをコピーしました