セミリタイア、時にソフトな嘘も必要

前職を辞めてから、何度か美容室に訪れた私。
辞めた直後に行った美容室で、軽く世間話をする流れに。



美容師さん「今、コロナで大変ですよねぇ」


私「美容室も大変だったんじゃないですか?(2020年の緊急事態宣言後あたりの時期)」


美容師さん「そうなんですよ。それでもお客様は来て下さって…ありがたいです。もちろん、コロナ対策はきちんとしています」


私「そうなんですね」


美容師さん「…お仕事でコロナ大変だったりしませんでしたか?」


私「あ、私…今家で色々やってるんですよー(嘘じゃないけど、無職ということは何となくボカしてみる)」


美容師さん「(何となく察し)…あ、そうなんですね。ところで(それ以上突っ込まず、別の話に切替)」


(明らかに気を遣われたな…)

コロナの相乗効果もあり、何となく憐憫めいた視線を感じる…気のせいかな?


…そんなことがあったので、次に美容室に行った時、担当してくれた別の美容師さんには


美容師さんB「お仕事は事務とかですか?」


私「そーですねー」


とパソコンを使って同じ姿勢を良くしてるんですよーという会話からこのような話へ行き着いたので、流しておきました。
その場限りの取り留めもない会話ですし、要らぬ気遣いや気まずさの空気が流れるくらいなら…

きっとソフトな嘘も必要さ!!と思います。





コメント

タイトルとURLをコピーしました