投資は経験しておいて、損はない。…多分。

セミリタイアや完全リタイアをするにあたって、投資を生活に組み込む方は多いです。
アクティブであれ、半ば放置であれ。
しかし、必須ではありません。
投資で得られるであろうお金を何らかの他の手段で得られればいい訳ですから。
これはもう、向き不向きで選ぶしかない。私はそう思います。
その為には、出来れば多少は投資の経験をしてみるのがいいのでは?というのが私の意見。

自分語りをさせて頂くと、私が投資をするに至った1番最初のきっかけは父です。
詳しくはこちらの株を始めたきっかけにて。

そう、あくまできっかけ。
父と株の話はしましたが、手取り足取りという訳ではなく、父の真似はしませんでした。

株主優待を取得する為のつなぎ売り(クロス取引)は、私が父に仕組みを教えたくらいです。
結局父は面倒くさがってつなぎ売りはほとんどやっていませんが…

とはいえ、投資スタイルはお互い違うものの、やはり身近に株を経験している人がいるのは影響としてはかなり大きいですね。

何というか『投資』に対する妙な抵抗感が薄れるような…

実際には私はボコボコに痛い目を見てきたんですけど、鈍い&耐性が割とついているというか何というか…
別に誇ることでも何でもないですけどね。
人によっては、それがある意味武器になることもあります。



一般的に言われているように、どうしても投資に『リスク』は付きものなので、1,000円損したら夜も眠れない…という人は取り合えず止めておいた方がいいかもしれません。
もしくは単純に不慣れが原因の場合もあるので、一概には言えない面もありますけど…

過度に不安な気持ちを抱えて日常生活を送る苦行は、無理にやらないに越したことはないです。

あくまで自分の人生を豊かにする為の手段、という位置づけがベター。

↓自分の『余力』を育てて、豊かな人生の礎を作ろう!

↓うわーん、有り金全部つぎ込んだのにぃ…というか、借金までしちゃったのにぃ。ナンテコッタ!

もちろん、世の中両方いますし…パッと見、どちらかは分かりません。
なので、SNSも即座に鵜呑みは危険。
自分は出来れば前者でありたいとは思っていますが、理想にはなかなか届かない。

私は投資と言えば、売却益目的の株取引(最初は、ほぼこれのみ)、配当金&株主優待目的(どちらかだけというのも含む)の株取引、優待取得の為のつなぎ売り株取引等をメインでやってきました。
他にも米国関連で手を出しているのもありますが、今回は割愛させて頂きます。


後、過去にFXに手を出したことがありまして、少額の損を出したところで…
(あ、自分には多分合わない…)
と、即座に見切りを付けました。何というか反射神経が必要な投資?投機?分からん。
自動取引ツールとかもあるんでしょうけど、肌に合わないと思って手を引きました。


仮想通貨も、ポイント目的で一瞬だけ取引を経験しました。
ただ、これは最初からポイントだけ頂いて潔く去るつもりでいたので、きちんと仮想通貨と向き合っていたかと言われると微妙。
でも、多分真剣にやっても私の肌には合わないかな。勘だけど。

というように、自分に合う投資(方法、スタイル)を見つけつつも、自分に合わない投資を除去していくことも大事だと思います。

後になって大金で大火傷するより、少額で水膨れ程度の方がマシ!


自分に合う投資が見つかれば万々歳!
見つからなければそれはそれで、投資なしで人生が豊かになるようにしていけばいい!

どちらにせよ、投資を多少体験しておくことは無駄にならないし、損ではないと思います。

未知の世界だからこそ、怖いし騙されやすくなる…
知れば、少なくともむやみに怯えることはなくなります。

これは余談ですが『両学長 リベラルアーツ大学』というYouTubeチャンネル、おすすめです。
豊かなお金持ちになるには『5つの力』を磨くこと…という基本理念がドン!
もちろん、投資についてもガッツリ解説動画がアップされています。

初心者にも分かりやすい構成力が魅力の1つで、お金に関する情報(節約や投資等)を網羅しているコンテンツになります。
私も夢中で見ていた時期がありました。
聞きやすいはっきりとした口調とたくさんのイラストで解説してくれます。
是非一度、動画視聴お試しあれ。タダでこの情報量を頂けるのはありがたい。

(見てみたけど…こんなに動画があるの?時間ないよ…)
という方もいらっしゃると思います。私もぶっちゃけ全部は見ていないです(;´∀`)

そんな方には、知識がギュッと凝縮されたこちらの本本当の自由を手に入れるお金の大学がおすすめ。

隙間時間の有効活用!(音も出ませんしね)動画全ての知識…とはいきませんが、重要なポイントをサックリ分かりやすくまとめてあるのは、さすが!という感じです。

まとまりませんが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました