やっぱり利権って当たり前にあるよね。

「何言ってんだ、当たり前の前田さんよ!(?)」
という感じですが、本当にそう。

『利権』って国家の中枢が絡む大規模なイメージが強いと思いますけど、地方だって相当アレですよね。
国の子分が地方ですからなァ。おやびーん!

唐突に過去話をします。
私が前職で勤めていた時に、職場にたまたまそれなりに良いお家柄のご長男がいらっしゃいました。
地元の名士って感じかな。
私より一回り以上は上の方。

「選挙で○○(親戚の人)の応援で手伝いに行ったことあるんだけど、あの時は疲れたなぁ」

「○○派と○×派で対立していてね。○○派だとどこそこの建設会社が優遇されて…」
止まらぬトーク。聞き入る私。


(いや!私にそんなこと話しちゃってええんか?)
と正直思わないでもなかったんですが…結構興味深く聞いてしまいました。
こういう知り合い、いないしね。

まぁ…その選挙が何年も前に終わっていたこともあって、話のネタで語ってくれたんだと思います。


それにこういう話は…聞き手によっては微妙な反応を返したり最悪嫌悪するので、あまり直接話す機会ってないのかもしれませんね。

皆様のお近くのあの人も、もしかするとそのような話を内に秘めている、かも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました