IPOをSBI証券で挑戦するメリット

まずは『IPO』って何?ということをお話したいと思います。
もう知ってるよ!という方は、勢いよく下までスクロールして下さいませm(__)m

IPO(新規公開株)とは簡単に言えば、当たらなくても損しない宝くじと言っていいと思います。


宝くじは抽選に参加するためにお金がかかりますし、当たっても当たらなくてもその購入代金は戻ってきません。

対するIPOは抽選に申し込む時にある程度の資金が手元にないといけないことがありますが、落選したら資金は減らずノーダメージです。


むしろIPOで気を付けなければいけないのは、IPOを申し込む銘柄の選定です。

現在IPO分析の優良サイトはたくさんあるので、私はいくつかのサイトを参考にしながらいつも申し込みの可否を決めています。


大体サイトではS~Dの評価で判定して下さっているので、私は申し込めるタイミングであればS~Bまでは申し込むと決めています。


CやDだと、利益にならないどころか貴重な自分の資産が減ってしまう可能性が高いからです。
それでも100%リスクを回避出来るかというと、そうではありません。
※予想外なことが多発する世の中ですので『絶対』はありませんので自己責任(;´∀`)

しかし、出来るだけリスクが低めのところを狙ってチャレンジしないと何も前にも進まないのは確か…( ゚Д゚)

株の銘柄と購入株数によっては利益十数万~百万円台も夢ではないので、チャレンジする価値は十分あります。
ただ、やはり基本的には『運』の側面が強いですから、長いスパンで棚ボタを狙いあわよくばセミリタイア資金としたい…
セミリタイア資金としたい…(2回目)

とても軽くお話をしてきましたが、もし『やってみたいなぁ』と思って下さったら是非!
私も結構チャレンジはしていますが、外れまくり…(;^ω^)
やはり参加される方が多いですしね、なかなか…
IPO(と株の買い方)につきましては、詳しく解説してくれているサイトがたくさんありますので、そんなに難しくはないはず…

でも、1番のハードルは証券会社に口座開設することかも…(実体験)

さて、証券会社のお話へと変わります。

私はIPOに参加する時は、ほぼSBI証券を利用しています。
私自身のメイン証券会社であるから…という理由もあるのですが、最大の理由は『IPOチャレンジポイント制度』があるからです。

『IPO』をネットで検索するとかなりのサイトで見かけるのが

『複数の証券会社に口座開設をしてドンドンIPO抽選に参加しましょう!』


というもの。



確かに、たくさんの証券会社からIPOに参加すれば当選確率は高まるから、私も否定はしません。



ですが、滅多に当たらないIPOの為にIPO抽選用のお金をA証券会社にいくら、B証券会社にいくらと配分したり、逆に資金を引き上げて別の投資に使いたい時に結構面倒くさい気がします。



私と違って、資金の管理も、自分の投資全体のスケジュールも完璧、コツコツマメに作業出来る方ならいいと思います。
それこそ、IPOに特化して何が何でも年間で〇〇円の利益を上げる目標がある方は断然、この方法がいいでしょう。


しかし私の肌感覚ですが、わざわざ証券会社に口座開設しておいて、IPOだけチャレンジしている人って少ないと思います。
だって、あくまで当たらないと利益にはならないんですから。
当たるまでは0円です。

株の売買、投資信託や債券の購入…それぞれの投資の合間…というと失礼かもしれませんが、投資のサブ的なイメージです。

『IPOが多い月だから、余剰資金をIPO抽選に使ってみよう!』
『IPOが少ない月だから、もう少し株の売買に目を向けるかな…もしくは別の…』



完全にただの抽選なら大体の方はこういう思考になるのではと思います。

しかし、SBI証券はIPO抽選に参加して『外れるたびに』IPOチャレンジポイントを貰えます。

『外れた回数』=『IPOチャレンジポイント数』なので、何とも感慨深いポイントです(^▽^;)

この辛酸を嘗めて手に入れたポイントは、IPOを当選に導いてくれます。

年々、このIPOチャレンジポイントが認知されているせいか、かなりのポイントを使わないと当選出来なくなってはいます。
しかし差し出すポイントが多ければ多いほどIPOに当選する確率は間違いなく高まります。


上場する企業の数は、もちろん年によってまちまちなのですが、直近の数年(2015年~2020年)は、1年間あたり80~90件前後で推移しています。

なので、数年以上になりますが長いスパンでポイントを貯め続ければいつか必ずIPO当選を手にすることが出来るということです。
もちろん、ポイントを貯めている途中に、純粋にIPO当選出来ればそれに越したことはないですね。
IPO当たるとヤッホー(^^♪当たらなくてもポイントGET♪どちらにしてもオイシイです。


『おー、いいじゃない!』


と思われるかもしれませんが、結構意識しないとすぐIPO申し込みを忘れてしまいます(私の経験談)
IPOは、年間を通してありますので、この月は必ずお休みというのはありませんので(当たり前ですが)

このSBIのIPOチャレンジポイントは、マメな投資男子はもちろんですが、女性に特におすすめしたいです。

私の独断と偏見ですが女性の方がポイント貯めるのがマメだし、しっかりと管理出来るイメージです。
スーパーなどのお店のポイントカードを使いこなす女性が多いのは、男性陣も知るところでしょう。

いつかは花開くこのポイント制度は、私のイチオシです。


別に興味はないかもしれませんが、何となくペタリとざっくり手順。

SBI証券口座にログイン→取引をクリック→IPO・POをクリック

するとこのような画面が出てくるので、ブックビル期間が始まったら(下記だと一番早いのが㈱QDレーザの1/21~ですね)申し込むボタンが表示されるので申し込みをします【申込をするための資金を用意するのを忘れずに】→締め切り→抽選結果発表→もし当たったら購入意思表示期間に忘れずに、購入するか、しないかをポチリ→購入したら、上場日までワクワクドキドキしながら待つ(初値で売るか、そのまま保有するかは自己判断)

簡単に言うとこんな流れになっています。
気を付けて頂きたいのは、当たり前ですが銘柄選びです。
ネットで『IPO』と検索すれば銘柄の評価をまとめてくれているサイトがありますので、ぜひ参考にして下さい。
とはいえ、単にIPOのチャレンジポイントだけ貯めたいのであれば手当たり次第申し込んで、購入意思確認の際に購入しませんと意思表示すれば大丈夫です。

ちなみに私は昨年(2020年)IPO当選は0件でした(;^ω^)

いやー、清々しいほど当たりませんなぁ…

まー、ポイントだけは頂いてオコウカナー(^▽^;)
早速1月からまた、ポイント稼ぎ開幕です!

そんな感じでした(^^)/


コメント

タイトルとURLをコピーしました