飲食店の危機…サイゼリヤ社長の怒り

経済再生担当相は『昼間も含めて外出自粛をお願い(昼間のランチならいいってことじゃないんだよ)』という趣旨でお話をされたようです。


じゃあ、いつならええの?


モーニング?
やってない飲食店もあるし、やっていてもモーニングって格安であまり利益が…
あ、そういう問題じゃないですね…
『密』そのものを発生させない為には『いえいえ、朝ももちろん自粛してもらわなきゃですよ』と追い打ちをかけなくちゃダメですもんね…

でも…すでに大手を中心に午後8時までの時短要請に応じていますよね?
これだって、かなりの大打撃です。

私が社会人になってからずっとお世話になっているガストも、先日行ったら20:00閉店、19:30ラストオーダーになっていました。
皆様のご近所のガストも閉店時間にバラつきはあるとはいえ、いつもより早く閉まっているはず…

心なしか店員さんのテンションが低かったです…

店員さんだって、時短分給料貰えないんですから、当然ですね…

そんな中『サイゼリヤ』の社長が放った感情が籠った本音

「ふざけんなよ」


動画を見させて頂きましたが、呆れ笑いのような感じなので重々しくはありませんが


(私達飲食店はずいぶんブンブン振り回されてるなぁ…おもちゃじゃないんですがねぇ)


という表情に思えました(※個人の感想です)

私自身はコロナ禍になってからは、サイゼには行っていないのですが方向性の賛否はどうであれ、コロナ対策の企業努力が伝わってきます。
こんなに努力しているのに、更に何を求めるというのだ、国よ…
私どもに、納得できるようにもっと詳しく説明してみせよ…ん…?
補償があれば別だがな…(ここが一番重要)
やっぱり、大手だからと言って内部留保使い潰せというのは、あまりにも酷。
無尽蔵にある訳でもないし、使わない手段(政策)があればそれに越したことはないです。

コロナが広まったのはもう仕方ないこととして、これからどうするかを国はカタチ(お金)にして示して頂かないと…

飲食店は国サイドのコロナ対策にとって分かりやすい悪役にされていますよね。

何でも口を開けば飲食店、飲食店…と。

この間までGOTOイートでかき回していたのに(少なくとも飲食店全ては恩恵を受けてはいない)
そりゃあ、店を利用する側の人間にはいいですけどね…(私)


余談ですが、この間普段滅多に行かない『ロイヤルホスト』に行ってきました。
食事中には外すマスクを、挟んで保管しておく紙(料理の宣伝付き)を渡されたのですが、何とか客離れを防ごうとする気持ちが十分伝わります。

『安心してお食事をなさって下さい』
と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました