悩ましいセルフレジプチ問題

最近、ますます増えてきましたよね、セルフレジ。


商品の登録から会計まで一貫して購入側が行うフル(?)セルフレジ。
そして、商品の登録は店員さんが行い、会計だけは購入側が精算機で行うセミセルフレジがあります。

私の体感としては、このどちらかのセルフレジ+(プラス)通常レジ…が最近のスーパーのスタンダードかと思っております。
もちろん、変わらず通常レジ一本で頑張っているところもありますけどね(少数派になってきた感があります)

さて、セミセルフレジだと商品の登録(店員さん)→精算機2台スタンバイが主流かなと思い込んでいるのですが、いかがでしょうか?

「1番の機械でお願いします」


と言われ、商品が入ったカゴを精算機横に移動されてきます。
さてお会計、という訳ですが混雑していると割と急かされませんか?

『自分のペースでお会計出来ます♪』


との謳い文句ではありますが、後ろに並ぶ人が1、2個の買い物しかしない場合とか軽く詰まります。
そして、その様子に慌てます(^▽^;)

個人的にはそれだったら、完全なるセルフレジがいいかなぁ…
若干店員さんの熱い視線も薄まる(気がするし)

とはいえ、完全なるセルフレジならではの悩みもあります。
結構な確率で、精算機を利用した前の人が、レシートやそれに付随するクーポン的なものを忘れていくことがありまして…
それを発見した時


(ああ、またか…)


と、もはや達観した修行僧のような心持ち(大ゲサ)

自分のものではないので、勝手に捨てる訳にもいきませんし…(レシート取り忘れに慌てて気付いて取りに戻ってくるかもしれないし)
というか、そもそも近くにゴミ箱ナイヨー(^^;)
しかし、自分のレシートを取るのに邪魔になるので、切り取って端のスペースに寄せて置いたりします。

普段はそれで事なきを得るのですが先日…

店員さん「お客様~」


私「?(振り返る)」


店員さん「忘れものです(レシートとクーポンを私に渡そうとする)」


私「前の人のです」


店員さん「あ、じゃあ…捨てますね!」


(あ、捨てるんだ…それで良いのか!)


というやり取りがありました。

この置き去りレシート問題、地味に処遇に悩みます。
店員さんにとっても悩ましいかも…



皆様はこのような経験ありますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました