女性の年齢を聞いてはいけないと前提として頭に入れておいた方が無難

とある日のガストで、60代以上である女性2人組のテーブルに店員さんが訪れました。


店員「60歳以上でしょうか?」


女性A「そうです」


店員「ではお安くなるプラチナパスポートが使えますので、少々お待ち下さい」


店員さん、一時的にその場からいなくなる。
すかさず女性2人は、密やかにボソッと。


女性A「60歳なんてとっくの昔だよねぇ…(笑っているけど、声色は冷凍)」


女性B「(苦笑)」

すかいらーくグループでは、このような60歳以上からの割引パスポートを配布しています(2021年現在)
でも、これって結構アレだな。アレよ。

店員「お待たせしました。パスポートです」


少したわいのないやり取りの後に


店員「男性の方は大体喜んで下さるんですけど、女性の方に(パスポートの該当者なのかどうか)お歳を聞くのはとても気を遣うんですよ。やはり嫌がる方もいらっしゃるので…」
と話していました。

仕事とはいえ、大変…
わざわざお客様に直接聞かなくても、レジ横やレジの後ろにデッカイポスターで宣伝しまくるくらいでいいんじゃないかなぁ…


『この紋所(ポスター)が目に入らぬか!!』
みたいにやっておけば、お得探知センサーを持っている方ならほぼ気づくと思うし…


さて、女性の全てが、年齢を聞かれて嫌な表情を浮かべる訳ではもちろんありません。
ありませんが…
『不躾に年齢を聞くなんて失礼な人』
という感覚の方は多いと思います。お年を召されている方なら、尚更その年代の固定概念みたいなものもあるでしょうしね…



それに女性の方がやっぱり男性よりも
『若く見られたい』
『綺麗に見られたい』

という美意識がどうしても高くなると思います。


化粧品を始め、美容グッズ、美容食品等々、美に関するモノは例を挙げればキリがありません。
どこそこの企業の陰謀、マーケティングが~という局所的なものではなく、日本全体にそういう商売が浸透しているのも一因。
一大ビジネスですからね。
男女問わず、関連のお仕事で給料を頂いている方は多いはず。


それらを消費する当事者の女性はもちろん、男性だってその風潮に喜んで頷き納得していたり、もしくは何となく流されている人もいるでしょうし…



さて、話を戻しまして。


しかし、人の内面はパッと見の初見じゃ分かりません。
地味な格好をしている方でも、スキンケアにはお金と時間を掛けているとか。
毎月〇回のエステ通いは欠かせないとか。
その実績と自負から生まれる美への意識や考え。
…研ぎ澄まされた感覚の天才しか見抜けないと思います…正直。



結論:女性の年齢を聞いてはいけない

お仕事でなら仕方ありませんが、日常生活ではせめて。
仲良くなれば話は別でしょうけど、これから仲良くなりたい!という初期段階で年齢の話は格別にリスキー。仲良くなる可能性を自らへし折ることになりかねません。
世間話で年齢の話をするくらいなら、さり気なく干支を聞いた方がまだマシ(ある程度年齢を推定出来る)ですね。


最後まで、雑談にお付き合い頂きましてありがとうございました(´▽`)



コメント

タイトルとURLをコピーしました