体型と性格との関係

『クレッチマーの気質分類』というのがあります。
なんじゃそりゃ?と思われる方も多いと思います。


簡単に言うと
デブ=社交的で温和。落ち込みやすい。
ガリ=内向的で神経質。非社交的。
キン肉マン=真面目で粘り強いファイター。頑固で怒りっぽい。



ちょっとふざけた言い回しにしていますが、こんな感じです。


『くれっちまー?は分からないけど、体型で性格を推測するのは聞いたことあるし、考えたことあるなぁ』
と言う方は少なくないのでは?

私も偶然出会った本を読むまでは何となく本能的に分類していただけです。
例えば骨と皮みたいな人は、文房具の置き場所を数ミリ単位でこだわりそう、そして神経質っぽそう…とかそういう感じです。
全部が全部当たっているとは到底言い難く、あくまで参考程度のものですが、納得させられることも多々。


ふくよかな方は大らかな方が多くて感情が表に出やすいなぁ…


細い方は仕事を進める過程に自分なりのこだわりをしっかり入れているなぁ、そして周りへの気配りが上手…
筋肉質の方は困難に果敢に立ち向かうファイターで頼もしかったり…粘り強さに尊敬したり。



…もちろんその傾向が強いというだけですけど、1つの目安になります。
(あ、想像していたイメージと違った…)
と覆ったら、軌道修正をしていけばいいですからね。

1人1人対応をカスタマイズ!とまでは私の技量と度量では無理ですが、地雷を踏み抜かない為の指針にはなるのかなぁ~と。


この『クレッチマーの気質分類』はお察しの通り賛否両論が多いので
『参考にならんな』
と一刀両断される方もいると思いますので、あくまで頭の片隅程度に。


とりとめもない話になりましたが、お読み頂き感謝m(__)m





コメント

タイトルとURLをコピーしました