タイピングがうるさい!?でも自分もそうかもしれない。

私はファミレスにノートパソコンを持ち込んでブログを書いたりすることがあります。
だからなのか、同じくノートパソコン持込で打ち込んでいる人が気になることも。
もちろん、親近感を感じるだけなのがメイン。
ただ、たまにスゴい勢いでキーボードを叩きつけている人を見かけます。
指がキーボードにめり込むと言いますか…
キーボードのパーツを弾き飛ばし、周囲の人達の顔にアタックしてくるんじゃないかと思うくらい…強烈な手さばき。



前提としてデフォルトで力が強いからなのか、今までそう感じたのは100%男性の方です。


恐らく本人は力を入れている自覚なんてないし、むしろソフトに叩いている感覚なんだと思います。


もしくは無意識にエンターキーで力み過ぎたり、仕事(タイピング)出来る自分ってカッコいい!と思っていたり…(考え過ぎだな(;^ω^))

もちろん、その男性の属性は様々。
共通点なんて全く関係ありません。

プログラミングを組み、その道のシステムに詳しそうな専門職男性。


品のあるベストを着こなし、オシャレな腕時計とスマホを駆使しつつ、パソコンを使いこなすビジネスマン。

等々…

私自身、在職中はあまり他人の打鍵音を気にしたことがないのですが、デスクトップと違いノートパソコンだからなのかな…?いやいや、キーボードはあるんだから同じだよなぁ(自問自答)


それとも、たまたまバシバシパソコンを打つ男性が近くにいなかったから、なのかもしれないし…
そもそも仕事に集中していて、そんなの気にならなかった可能性も…?

ともかく、近頃たまに気になる打鍵音。
静音キーボードやマウスが商品として販売されているのを鑑みると、やっぱり自他共に気になる人が多いんでしょうね。

…と、人のことを言っておいてなんですが。
私も会社でデスクトップ型パソコンをバシバシ使っていた頃、注意された訳ではありませんがやんわり言われたことがあります。

確か…音が威勢がいいとか迫力がある的な言い回しだったかな(;´∀`)
まぁ『うるさい』と同義ですね。

一旦集中してしまうと、私はタイピングの音がどうとか吹っ飛んじゃうんだろうなぁ←自覚なし
私のタイピング音はあまり改善されずに終わったかもしれないです(当時の周りの人には申し訳なかったと思う)




しかし私の体感だと、使用歴何年!?なあまりにもボロパソコンだと3割増にうるさいような気が…しないでもない。
※個人の感想です。

ともあれ、まずは自分自身があまりうるさくしないように気を付けないとな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました