お金拾った(1,000円)どうしようか悩みまくった末の結論。

この間、自販機のそばで1,000円を拾ったんですよ。
いや正確に言うのならば『いったん拾い上げてみた』ですね。


事の発端は全く大したことがないです。

自販機でドリンクを購入して、その場でゴクゴク飲む私。
飲み終わった流れで空き缶をゴミ箱に入れます。

ふとゴミ箱の下あたりを見ると…
(何か、ある!)


(……え、お札?)


(1,000円札っぽい?えーと1枚に見えるけど…どうかな?)

とにかく一度触ってみないことには分からない。
ということで、そっと拾い上げてみると1,000円札1枚だとはっきり判明。
(これ、どうするか…)


私の中では2択。

①警察へ届ける
②知らないフリ


③貰っちゃうは、個人的にちょっと抵抗がありまして…こういうところ妙に潔癖なんだよな、アタシ(^^;)

偶然通りかかったオバ様は…
「これ(1,000円札)で、ジュースでも買っちゃえばどうですか?」
と言ってくれたんですけどね。

うーん…これは人それぞれ違った反応&対処をするんだろうなぁ。

こういうのは、金額の多い少ないの問題ではないのかもだけど…
100円、1,000円、1万円、100万円(!?)とかでも対応が変わってくるんだろうか?
変わりそうではあるな~うん。

私は悩みまくった末…
(30分後にまだこの場所にお札があったら警察に届けるか…面倒だけど)
という中途半端な運試し(?)に委ねることに。

元々用を済ませてこの場所をまた通りかかる予定だったのもあって。

さて、約30分後に現場に舞い戻ってみた結果ですが…

1,000円札、ありませんでした!

落とした主が戻って来て拾ったのか…

他の心優しい方が警察へ速やかに届けたのか…


はたまたネコバ(以下自重)

真相は闇の中。

ぶっちゃけ…
(1万円札ならまだしも、1,000円札を警察に届けるのメンドーだなぁ…)
と思っていたので、その場になかった事実は良かったといえば良かったんですが…

悩ましい時間であったのは、言うまでもありません。

皆様ならどうしますか?

コメント

  1. 永谷園 より:

    私は1万円でも拾いませんね。
    届けるのは面倒(現金なんて絶対誰かが拾うので放置でよい)
    昨今、カメラやら嵌め込み目的も多いのでパクるのはリスクとリターンが見合わないですし、下らないことで運を使いたくないのもあります。

    • ある より:

      確かに警察に届けると書類やら後々も面倒ですよね…
      大事な運をそこで使っている感覚、分かります。ここ一番の時に使いたいのに…!

      そして、カメラ等も怖い。

      可能性は低いですが、YouTube企画とかで…
      『1万円、自販機の近くにわざと放置してどうなるか検証してみた!』【前編】
      『あの1万円、拾ったのはなんと…?本人に突撃してみた!』【後編】
      とかやられたら、最悪(^^;)※妄想です。

      答えて下さってありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました