図書館をしっかり利用したい!

私が小学生の頃は、親に連れられて地元の図書館によく通っていました。


絵本や児童が読む小説、やたらとコメディチックな歴史漫画…面白い学習漫画…昭和溢れる漫画(漫画ばっかり…(^^;)
余談ですが、『はだしのゲン』は、小学生にはエグくて残酷な描写が多いながらも、原爆と真摯に向き合っている作品で、よく読んだ記憶があります…


CDやビデオ(古い響き…)もよく借りていましたね。


借りられる冊数や本数も、地域によって違うと思いますがそれなりにたっぷりと楽しめます。
幼いながらにこれ全部タダで楽しめるなんて(^_-)-☆と思っていました。

ただ、中学に上がってからはめっきり行かなくなりましたね。
小学生時代と違って、環境がかなり変わったせいなのかほとんど行った記憶がありません。


そして社会人になってからもあまり行けてませんでした。
たまには行きましたが、行きづらいんですよね…

早朝から開いている訳でもないし、夜遅くまで開いてくれてる訳でもないので…

平日『朝活』の場所にならないし、仕事終わりに何とか行ってもすぐ閉館…(T_T)

とはいえ、休日は図書館に行かずにゆっくりするか遊びたい、という…(土日は人が溢れ返っているのでリフレッシュどころか気疲れしますしね)

…何とも贅沢な自分だと、自覚はあります(-_-;)

でも、色々な気力が仕事に吸い取られていく感覚は、働いたことがある方なら分かって頂けるはず…

昔なら純粋に楽しめたものが楽しめなくなったような…そんな感覚が尚更足を遠ざけてしまっていたんですよね。

給与から自動的に税金を徴収されるだけされて、全然利用しない…何ともったいないことだ( ゚Д゚)と今なら思います。


何というか、税の恩恵を受ける人と受けない人のバランスが悪いものが多いような気がする…日本(今更!?)


でも、これが税金で支えあうという美しき理念なんだと言われれば、頷くしかないのか…?うーん…ホントか?


とりあえず、これからは出来る限り図書館を利用して書籍代を浮かせられるといいなぁと目論んでおります(*´▽`*)
やったことありませんけど、図書館に入れる新刊をリクエストすることが出来るなら最高ですよね(^^♪


今まで払った分を取り返すぞー!!(貧乏性バンザイ)







コメント

タイトルとURLをコピーしました