台湾と日本の関係は固い!ワクチン譲渡

台湾「ワクチン、譲ってくれてありがとうございます!ありがたく使わせて頂きます」


日本「いえいえ。役立てて頂けるなら光栄です」


中華人民共和国「ちょちょちょッ!オイコラ、日本」


日本「ん…?」


中華人民共和国「ユー、何を勝手なことしてくれちゃってるの?君は誰の…」


日本「別に私はどこの属国でもありませんが?」


中華人民共和国「ぐっ…。ど、どうして台湾をそんなに庇うんだよ?」


日本「庇う?とんでもない。台湾は私が東日本大震災で大変な時、迅速多額の義援金を送ってくれたし、コロナ禍においてマスクを分けてくれた。『友』として助けるのは当然でしょう?」


中華人民共和国「いや、こっちだってなぁ…」


日本「いや、言いたいことは分かりますので、言わなくて全然大丈夫です(長いし…)別にあなた(中華人民共和国)を蔑ろにしている訳ではないじゃないですか。何が問題で?」


中華人民共和国「ムムム…(クソッ、せっかく気持ちよく台湾をいびり倒していたのに。しゃしゃり出やがって…気に食わねぇな)」


アメリカ「OH!我が国も台湾にだけではないけど、アジアや中南米、アフリカを中心にワクチンを割り当てようかと思っているヨ。困った時はソーゴフジョ、ネ!」


中国「ゲッ、アメ公まで」

~ちょっと脚色しているので、気楽にお読み下さいますようお願い致しますm(__)m~

2021年6月4日に空の便で送ったワクチンが無事台湾へ到着。送ったワクチンは無償にて提供しました。

皆様もご存じの通り、台湾が日本に対して惜しみない援助や協力を事あるごとにしてくれているのは確か。

東日本大震災…およそ250億円の義援金(台湾の政府+台湾の慈善団体の合計です)
コロナ禍…マスク200万枚寄贈


私はお恥ずかしながら最近ニュースをよく見るようになったので、きっとこれ以外にも台湾がしてくれたことはたくさんあるに違いない…
浅学で申し訳ない…
これを見ると、台湾は規模としては小さいと言えるのに、とても手厚く日本をサポートしてくれているのが改めて分かります。




さて、恩義をきちんと返してくれる台湾に、日本が好感と敬意を持たないはずがありません。

普段割と日本人は、真面目で義理堅い反面、面倒くさい性格だよなぁと自分では何となく思っていましたが…
案外イケてるじゃないか、日本よ!!



と、ちょっと思います(ちょっと!?)


コメント

タイトルとURLをコピーしました