はま寿司のいたずら動画で思うこと

私自身、今までコンビニや飲食店のバイトの悪ふざけ動画等はたまに話題…というか炎上した都度に知っていました。
具体的には言いませんが、食品を扱うお店の裏側で起きたはっちゃけ行為という性質上、気持ち悪くてトラウマレベル(気になる方は検索してみて下さい)
その度に、そのバイトの雇い主であるお店側が謝罪するという一連の流れを見てきた訳ですが…

今回は完全にお店側が被害者ですね。

↓安いお値段で美味しく楽しめる、はま寿司という回転寿司店でそれは起こりました。

かいつまんで話しますと…

1つは、はま寿司にて他のお客様が注文したレーンから流れる皿の寿司を、男性が面白がり勝手に箸で寿司の一部を横取りした行為。

(うわ。ドロボーじゃん!)

(それに…よく分からん他人の箸につつかれた状態の残り…悪く言えば残飯の出来上がりじゃないか…)


(そんなモン、俺食えねーよ!)
悪質極まりない所業。

そしてもう1つの事件も発覚。同じく、レーンから流れてくる他のお客様が注文した皿にある寿司にわさびを盛る行為。

(わさび…ロシアンルーレットのノリか?食べる人によってはキツい仕打ちだろう…)
罰ゲームかよ!って感じです。辛いのが苦手な人にとっては、毒レベルに耐えがたいことでしょう。

(というかそもそもこれって、わさび以外のヤバイものを混入することも可能だよな…そう考えると恐ろしい…)

人体に危害加えられるじゃんか…

しかもこちらのわさび事件の方は、動画を確認したら…ゆるーくまったり回転するレーンではなくて…特急の方のヤツでした。
あのシャーッとスピード感のある、個人個人に配達するレーンですぜ。
職人技だな、スゴいわ…(もちろん皮肉)

あの高速レーン寿司にさえもこんないたずらするなんて…初めて動画を見た時は衝撃でした。

何だか悲しい気持ちになる…

バイキング形式とかだと料理が置いてある空間って開放されていて、人の目が割と行き届くからまだマシですが…
回転寿司のカウンターはともかく、テーブル席だと席ごとにしっかり区切ってあるから他の人の挙動が見えないんですよね。

まぁ、それは『そんなアホないたずらをするヤツはいないだろう』というお約束・前提があってこそのものなのでしょうが…
プライバシー・プライベート保護が裏目に出ちゃっている感じですね。

アホないたずらするヤツ(ら)…出現しちゃいましたね(;´Д`)
それに今回の一連の事件がきっかけになったのか…少し前の回転寿司オイタ動画も再度拡散されたようで…前々からこういう方々は出現していたということですね。
気が付いたら、黒歴史が掘り起こされている。ネットとは、げに恐ろしき空間(>_<)

もはや性善説ありきの商売は危ういのか…と思ってしまう事件。
それとも…今まで表に(動画に)出てこなかっただけで、ひっそりとあったのかもしれないですが。

いずれにしても、ただただ悲しい気持ち。虚しい隙間風が胸の奥を通り過ぎる。
回転寿司が好きなだけにショックを隠せない。

防止策として…

お皿自体に玩具的な細工をするとか…(注文者の席以外の人が手を出したら、警告音とか引っ叩く機能を付ける)

寿司そのものにカバーを被せても、いたずらしたいヤツはそんなのお構いなしだろうし…

某駅の乗降場所のように乗る時だけ、つまり注文品を注文者が取る時だけパカッと扉が開くような仕様にするとか?
そうすると、かなりのコスト増になりそうな予感だな…

後は、店員さんが注文品を全部手で運んでくるとか?
現実的ではない気がする…
来店時の受付も機械化されている流れなのに、そこに労力(人件費)を投入したらお店側としては割に合わないのでは?

もう…『はま』『くら』『かっぱ』『スシロー』他様々な回転寿司連合を結成して、断固悪質客もどきに立ち向かうしかないのか…?
「おバカなヤツらには厳罰を処す…(ゴゴゴゴゴゴ…)」

皆様はどう思われるでしょうか?

続きっぽい記事は、こちら(スシローに寿司ペロ君、現る!)にありますので、よろしければ併せてご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました