日本人はお得に激弱よ

以前(もしかしたら今も?)特定の携帯キャリアを契約しているお客様に、様々な無料引き換えクーポンが配られていたことはご存じでしょうか?

私もコンビニ商品(確かアイス)を一つ無料で貰ったことがあるので、お世話になりました。
コンビニは全国にまんべんなくたくさんあるので、行列に並ぶということはさほどないので楽にゲット出来ましたが…



吉野家の牛丼とかサーティワンアイスクリームは、酷い行列でした。
まるで大名行列かのごとく、ズラーッと長蛇の列。
路面に面した吉野家なんかは、吉野家に入る車がただ普通に通行する車をメチャクチャ塞いで迷惑をかける。
サーティワンアイスクリームは、夏ではなく時期外れ甚だしいのに、蛇行しながら列が延々と続く。
中には同じ携帯キャリアで揃えていると思しき、家族連れも。


「さぁ皆の衆!!今こそ家族の絆でアイスゲットだ。行くぞー!!」


「うおぉぉぉっ、ラジャー!親父ぃ」


「パパに続けぇ!!」


~私の妄想より抜粋~



さすがにいくら無料とはいえ、その2つは諦めました。
最初はタダで貰おうと意気揚々と来店しようとしましたが、列を見て、並ぶ時間と体力を考えると萎えてしまいましたね…
私はその頃会社勤めだったので、同じく会社勤めの紳士淑女が同じタイミングでライバル投入されていた、というのもあります。
恐らく、平日の夕方前までならそれほど混まなかったなんじゃないかな…
こういう時、やっぱり行動時間を自分でコントロール出来る環境(セミリタイアであれ、フリーランスであれ)はいいなぁと思います。




冷静に考えると、牛丼一杯と季節外れのアイスの為に長時間待つのはコスパが悪いんですよね。
商品自体がそこまで高くないですし…
時給換算してしまうと、うーんと唸るレベルでしょう。

しかし、それを分かっているのかいないのか、日本人はお得にとにかく弱い。弱すぎる。
もちろん、バブルが弾けて不景気が長期化しているのも大きな理由の1つと言えます。


でも…もっと深く考えると、そもそも無料引き換えクーポンを配る費用は、結局携帯利用者からの料金から出しているんだよなぁ…
だったら料金自体をもっと安くして欲しいな、と当時は思っていましたね。

今は改革があり、かなり料金が引き下げられて良かったですけどね(^.^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました