ベーシックインカム意味ある?ない?慎重に議論が必要。

どうしても気になって仕方がないヤフーニュースでしたので、よろしければお付き合い下さい。

こちらに関連記事のリンクを2回貼ったのですが、どちらも削除されている状態なので詳しくはネット検索にてお読みくださると幸いです。



さて『ベーシックインカム』の件です。あくまで『竹中流』ですが。
正直『しょうもないベーシックインカムの皮を被っただけの性悪制度やなぁ…(何故か関西弁)』としか思えませんでした。
というか本来の『ベーシックインカム』制度に対して失礼ではなかろうか、舐めているのではないのだろうかと。



仮に全国民に月7万給付(という言い方も何だか癪ですね…還付と言いたい( ゚Д゚))するとしても、財源をどこから引っ張ってくるか問題が勃発!!(◎_◎;)



この『ベーシックインカムもどき』をやるにあたり、健康保険制度や年金制度を犠牲にするというのなら…

ふざけるな!!


としか言いようがない…


健康保険は健康なうちは高い保険料だけ払って損した気分になりますが、いざ自分が怪我や病を患った時にかなり使える『切り札』です。全額負担(10割負担)なんて考えるだけで、め、眩暈が( ;∀;)



年金制度にまで手を伸ばそうものなら、もう世の中のサラリーマン始め全国民が決起するしかないでしょう…


『今まで自動的に天引きされてやったのに、全てチャラかよアアアン!?』という怨嗟の声が聞こえてくる…


『不安定な収入の中から頑張って国民年金保険料を払ってきたのに』という嘆きの声が聞こえてくる…


私だって成人してから今まで少なくない年金保険料を払ってきました…
お勤め時代は全て厚生年金保険料天引きでした。
しかし、就職したのが専門学校卒後からなので、20歳の年の1年弱の国民年金保険料『学生納付特例制度』を利用し、就職してお金を貯めてから払いました。

まとまったお金ですよね…(改めて思う)
そうまでして年金保険料を払ってきたのに、あっさり良く分からない『ベーシックインカムもどき』にこの制度が吸収されて欲しくないと切に願います(>_<)

あくまで『案』なのでしょうが、基本的な『公助』がなくて、何が『自助』かと問いたくなります。
『公助』がないのならば、政治家は何の為に存在しているのか…

お金大好き☆な政治家の像…(;´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました