今年の夏、膀胱炎になっていた。体験談を少々。

遡ること7月某日、私は膀胱炎を発症。
思えば、前日の夜から少々膀胱の違和感はありました。
(ま、大したことないだろう…)
とこの時は思っていましたが…

翌朝トイレに行き、排尿の終わり頃に下腹部に痛みを感じました。同時に軽い残尿感も。尿も白く濁っている。
(これはおかしい…)
今まで痛みまでは感じたことはなかったので、動揺を隠せない私。
(何かの大病だったらどうしよう…)
幸か不幸か、あまり病院にはお世話になったことがないので無駄に自分で自分を恐怖に追い込んでしまう…

この日は出かける用があったので外出したのですが、外出先のトイレでも排尿の終わりに下腹部に鋭い痛み。例えるなら膀胱をギュギュっとプレスされているような感じ(しかもどんどん酷くなっている)と同時に強い残尿感。尿は相変わらず白く濁っている。
そしてこれは私だけかもしれませんが、便器を見た途端に強い尿意を感じていました。
パブロフの犬?使い方の例としては微妙かもしれませんが…とにかく当時は地獄でした。


(こ、これはヤヴァイ…さすがに薬は買わないと)
普段、極力薬もあまり飲まないようにしているのですが、市販薬を買うことを決意。

即、薬と水を購入。

皆様が絶対知っている製薬グループのものを飲みました。
カテゴリー的に詳しく書くと、グーグル先生に怒られる可能性があるので具体名は控えさせて頂きます。

たくさんの生薬パワー(粉薬)を食間に1日3回、4日間水で流し込み、飲み続けるもの。
最初に飲んでから3~4時間で効果は表れました。
排尿の終わりがあまり痛くないし、残尿感も和らぎました。

(薬って偉大…!!)
地獄に仏とはこのことかと、身をもって感動(T_T)

その薬を全て消費した後は、プラスアルファで別会社の膀胱炎に効く薬(今度は錠剤にしました。個人的には粉薬より苦みを感じなくて済むので錠剤の方が良い…)を追加購入して薬を飲み続け&時間経過によって無事回復。
大体1週間くらいでそれなりに良くなりましたね。

ちなみに、薬と並行して水も大量に摂取していました。
なぜかと言うと、水をたっぷり飲んで膀胱にいる菌を排出する為です。
回復するまでに2ℓのペットボトルを何本飲んだことか…ちょくちょくガブガブ飲んでました。ゲフ。



さて、最後に膀胱炎について少々。

膀胱炎は女性がなりやすいようです。
女性は男性に比べて尿道が短く、膀胱に細菌が入り込むリスクが高い為。

排便時(大腸菌)や女性の月イチのアレ、冷え性や疲労やストレス様々な理由で発症する可能性あり。

私の場合は、推測ですが月イチのアレが終わった直後&猛暑なのに水分を十分摂取していない&膀胱炎によろしくないコーヒー(刺激物)を飲んでいた、というところが膀胱炎になった&悪化した原因かと思われます。

うぅ。コーヒーは体調不良の時は控えなければいけないな…

色々と語ってきましたが、女性の皆様にとっては特に身近なものだと思います。


私を反面教師にして頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました