今年も、もうじき終わりますね。

明けましておめでとうございます!…あ、間違えた!数時間ばかり早かったわ…

…さて、謎の寒いボケが終わったところで。
あっという間に本年も終わりですね。早いものです。



少々当ブログのことに触れさせてもらうと、近頃連発していた怒涛のダム巡り記事を見て下さった方々、本当にありがとうございました!
(オイラ(アタイ)は、何を見せられているんだべ?)
と思われた方は少なからずいらっしゃると思いますが、それでも見て下さって感謝!
好きで書いている…とはいえ、やっぱりブログは読者がいかに少なかろうが見てくれる人がいてこそのものなので…

ダム巡りについては、既にこちらの記事(ダム巡りのメリット、デメリットを語ってみる)でかなり語っているのでまた語るのは微妙かもですが…追加で少し話しますね。

行ってみたいダムをネット検索すると【○○ダム 心霊】とか候補に出てきたりするんです。
ちなみに私はそういう情報は読まず、一切遮断して現地のダムに行くことにしています。

こう見えて先入観に引きずられるタイプなので(-_-;)

ところで…
よく考えてみればダムに限らず、何か公共工事で作られたものというのは事故はつきものとよく言われます。
技術や安全管理が現在と比べて未熟であった昔なら、なおさらかと。

ぶっちゃけ正直に言いますと…訪れたダムの近くに『慰霊碑』も見かけたりします。


そしてよく言われる『自○』についても言いたいことが…
ダムに関わらず、例えば某橋とか某崖とかいくらでも選ばれる候補としては挙がる訳で…
何の変哲もない、皆様がお住まいの場所や実家近くにある橋も実は…ということも十分あり得ます。

古くから長い間架かっていれば、それだけそういう出来事が起こっている可能性が高まるのが自然の思考だろうし…

何が言いたいのかといいますと、不安を煽る情報にあまり固執せず、固定概念に振り回されない方が良いかもなーと思います。色々。



さて、話は全く変わりまして…

相変わらず今年もなんだかんだコロナ関連で色々とありましたが、当初と比べればだいぶ落ち着いた感は出てきたように思えます。(思えるだけで、医療従事者の方は引き続きご苦労されているとは思いますが。その点は感謝しかない…)

じわりじわりとコロナからの脱却をしていると思うので…希望を持って過ごしていきたい。

しかし今年はそれだけではなく、外国の例の情勢や、それに伴うダメージ、そして物価高等々盛りだくさんでした。
ここに全て挙げられないのが残念…軽く見積もって原稿用紙50枚くらいにはなると思うので、割愛するしかない…

消費税も結局据え置きか。
いや、むしろ消費税を増税する方に舵を取っているのか?
各種増税話の話題には事欠きませんでしたよね?まぁ、皮肉なんですが。
その一報、速報を聞く度に、胃薬を胃に放り込みたい気分だった…(;´∀`)
減税するべきだ!という意見を発信する某集団も、詰まるところ人気取りの為のパフォーマンスに終始しているように見えちゃったり!?(邪推です)

そして数ヶ月前の今夏(7月8日)の安倍さん暗○はある程度の月日が過ぎたとはいえ、未だに私達の心をざわつかせるほどの衝撃を与えました。
その後の国葬云々も、そして事件の背景に関連することでも…ずいぶんすったもんだありました…

一難去ってまた一難、という表現で正しいのか分かりませんが、コロナ後から怒涛の時間が流れているような気がします。

色々なことが起きて、生活スタイルも変わり(変わらざるを得ない)私達自身、目まぐるしい時間を駆け抜けてきたような気がします。


まぁ、何も起きない安泰な年というのはありはしないんでしょうけど。でもねぇ…(;´∀`)

ここからはガラッと変わって、ゆるい話。


先日出かけた先の年末感をまったり語ろうかと。

まず、恒例のミスド(ミスタードーナツ)の福袋の行列ですよ。
どこから人があんなに一点集中するんだというくらい大盛況。
たまたま、家の近くのミスド(お店の外まで行列)と遠出した先のショッピングモール内にあるミスド(通路を圧迫するくらいの行列)の2つを拝見したんですが…そりゃもう、スゴカッタ…
福袋への情熱が寒さを吹っ飛ばします。

もう1つは写真屋さんにいる年賀状作成集団です。
写真入りの年賀状を作成する人って一定数いるじゃないですか。
私自身は作ったことないんですけど、メッチャこだわる人はとことんハイクオリティ。
勝手なイメージですが…家で写真入り年賀状を作らずに、写真屋さんを使う人はかなり本気度高いと思うんですよ。
(こりゃもう、店が開けるやん…)
心なしか皆目が血走っていて集中度合いがスゴい…
しかも私が目撃した日はクリスマスが過ぎてからなので、駆け込み寺感満載で余計白熱しているのかも。

こんな感じで出先で年末感をヒシヒシ味わってきました。
年の瀬だなぁ…

ちなみに私は、年越しそばは食べずに先ほどうどんを食べました!(どうでもいい報告)

さて、話が飛びまくって申し訳ない。
…皆様にとっては、この1年どうでしたでしょうか?


…というゆるーい雑談を垂れ流しながら、いざ、また来年。
よいお年をお迎えくださいませm(__)m

来年もどうぞよろしくお願い致します。
また明朝、お会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました