ホイールキャップ、どこに売っている?格安でゲット!

完全に前回(ホイールキャップが無い…いつの間に!?)の続きですので、未読の方はそちらから先にお読み下さい。

さて、ホイールキャップがいつの間にやら1つ行方不明…ということであれからアクションを起こしました。

前回の記事にて、ディーラーにホイールキャップのおおよその値段を聞きました。

続けて、一応某カー用品店にも同じ問い合わせを電話でしてみました。

私「○○という車を乗っているんですが、ホイールキャップを買うとなるといくらくらいしますか?」

店員「お取り寄せになるので分かりませんね」


私「大体…おおよその値段って分からないんでしょうか?例えば、1万円くらい…とか」


店員「お店に実際に来て頂いて車検証を見せてもらって処理を進める…という形になりますねぇ」


私「この電話で車種等を教えたとしても、おおよその値段も分からない感じでしょうか?」


店員「そうですねー」

…なるほど。実際に店に来て車検証(具体的な個人情報)を見せないと動かないってことか。

私「じゃあ大丈夫です。失礼します」

ディーラーでは…きっちりとした数字ではないにせよ、大体の金額は教えてくれたのになーと内心ちょっと謎に感じた部分はありました。

…が、分かんないモンは分かんないんだろう。疑問に思っても仕方ない。

という流れを経て…タイヤの交換時期(耐用年数的にも)ということもあり、とりあえずディーラーでタイヤだけ購入してタイヤを新調することに。
※ディーラーで…というのは、賛否両論あると思います。
悩んだ末、車に関わる普段の安心料と割り切り、ちょっと高いですがディーラーでタイヤ購入しました。
…過去に、某店でちょっと痛い目を見たような見ないようなモヤモヤしたことがあったので。

ただ…ホイールキャップについては、なかなか結論が出ずにいました。
(もっと安ければ、ホイールキャップも買いたいんだけどなぁ…)
うーん、と悩ましく思っていました。

そこで、当ブログ読者の方からのアドバイス(後押し)が光明に。

ネットオークションであるヤフオクで、純正のホイールキャップが半値以下で買えました。

ホイールキャップ4つセット購入も考えなくはなかったのですが、売りに出されているホイールキャップがどんな状態かは、正直素人の自分には写真だけでは判断出来ない。

なので、バラで1つだけ購入することにしました。
仮にダメなモノを掴まされたとしても、諦めがそれなりにつくと思うし。


後日ディーラーに電話で交渉をしましたら、タイヤを新しいものに交換する時にヤフオクで買ったホイールキャップも取り付けてくれるとのこと。

ホイールキャップ取り付けについては、料金は特に掛かりません。

良かった…自分でやるのはちょっと無理&不安なので(^^;)

コメント

  1. 永谷園 より:

    ディーラーでタイヤ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    ホイールキャップは叩いてハメるだけなので上客ですね。
    父上とかは自分でタイヤ交換とかしないタイプなんですか?

    ワタシは重整備以外は自分でやるのでディーラーとは疎遠になってますw

    • ある より:

      そうなんですよ、自分でも高いと思います!ドヤるとこではないですが…
      一応、タイヤのみでカー用品店でも見積もり出してもらったんですよ。
      タイヤがどうにかなったら補償プラン☆みたいなのに入ると、結局は大体ディーラーで買うのと同じか下手すれば…みたいになったりするんですよね。なんでや…(;´∀`)
      車の事に詳しくない人の心にうまーく入る商売やってるなーと思いつつも、自分でメンテする知識と技術がない以上は…という感じですね。
      父は昔は自分でタイヤ交換とかオイル交換とかやっていましたけど、最近は自分でやってないようです。

      ご自身でほぼ日常の整備出来るのってすごいですね(´▽`)整備士の資格とかおありなんでしょうか?憧れます!オイル交換くらい出来るようになりたい…

  2. 永谷園 より:

    結局、何を求めるかで結論は変わります。

    安く済ませたいならヤフオクで新車外しのホイールタイヤセットを買って父上に飯でも御馳走して交換して貰う。
    (タイヤの組付けはタイヤチャンジャーがないと無理なので、あくまでホイールタイヤセットのみが購入対象)
    親子の関係性上無理ならGOOピットとかで近くの持ち込み対応店を探す。

    全て他人に任せる場合はオートウェイとかで取付店直送販売を利用してそこで取り付ける(カー用品店よりは遥かに安い)

    金額よりも信頼性重視なら、タイヤ館とかタイヤガーデンとかメーカー専門店でそれなりの金額を払えばディーラーやカー用品店より品質や作業の信頼性は上かと思います。
    詳しくないとディーラーに足元見られて、在庫の製造の古いタイヤを付けられた挙句、電動インパクトで規定トルクオーバーでガチガチに締められてナットが固すぎなんてよくある話です。

    逆にオイルとかは自分でやらずにボトルキープとか点検ついでにそのままディーラーにやらせた方が良いです(おそらく何とかパックで工賃安い、汚れる&廃油の始末が面倒)

    ちなみに私は単なるDIY整備好きの暇人で整備士ではありませんが、相談くらいは乗るので困ったら捨てアドにでも連絡ください。

    • ある より:

      心強いアドバイスとお言葉ありがとうございます!整備のプロかと思いました、スゴい…詳しく教えて頂き感謝です!

      あれから父に何となく確認したところ、人の車は現在ではいじらないけど自分の車は今でもオイル交換等の日常的な整備は自分でやっているそうです。
      オイル交換は18ℓのを購入してやっているそうですが…
      『作業自体は覚えれば簡単。だけど廃油処理が面倒』と言っていたので、永谷園さんがおっしゃっている通り人に任せた方が賢明だなと思いました。
      自宅でやるとオイルの匂い問題も発生するかもしれませんし…

      そして、『タイヤを購入して取り付ける』という1つの結果に至るまでの選択肢がこんなにあるなんて、びっくりしました。
      個人的には→【オートウェイとかで取付店直送販売を利用してそこで取り付ける(カー用品店よりは遥かに安い)】の手段に目からウロコ。

      今回はディーラーに頼みましたが、次回タイヤを購入する際はそれらも選択肢に入れて検討したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました