『クリぼっち』の意味とは…?いつの間にか浸透していた!

私が初めてこの言葉を知ったのは、いつだったか覚えていません。
しかし、私が若かりし頃にはこの言葉はなかったような…?

簡単に『クリぼっち』の意味を説明すると『ザ・1人(独り)でクリスマス☆』ということですよね。
ちょっとわざと煽った感じで書いてしまいましたが、世間一般では大体このような揶揄の意味で使われていますよね?

これって、わざわざ『1人でクリスマス(イヴ)を過ごす人をディスってる』ようなものですよね


こんな言葉が流行るから、外食…下手すればクリスマスケーキやチキンなどをテイクアウトするのも微妙な心境になるのでは?と思います。

自虐ネタで笑いを取るような使い方をされているのも、もちろん理解しています。
けど、それはごく一部の芸能人だとか人気YouTubeチャンネルなどだからこそだと思っていて…

一般ピーポーには迷惑な風潮だなぁと思うんですよね。

いいじゃないですか、1人でファミレスのケーキやパンケーキ食べても…

いいじゃないですか、自宅で誰にもはばからずにケンタッキーとコンビニケーキ食べたって…

そんなに『クリぼっち』っていじるネタなのかい?と思ってしまう。



正直、飲食店だって『おひとり様需要』を取り込みたいと願っていると思いますよ。


このコロナ禍、皆様も肌で感じていると思いますが、飲食店には閑古鳥が鳴いています。
国のGOTOキャンペーンでは一時的に盛り上がりましたが、本当に『一時的』ですし、諸事情によりキャンペーンに参加出来ない飲食店も多いのはご存じの通り(中抜きがキツイ等ですね)

国全体が『密を避けろ』と言う以上、従順な日本人はそれを堅実に守る方が多いです。
ひいては『家族、友人等を伴った外食は控える』ことになります。



そこで『おひとり様』です。
私が見たとあるニュース記事では『独身男性の外食』が『飲食店の支え』となっていると書かれていました(すごく簡単に言うとですが)
もちろん、独身女性も外食はするのですが、独身男性ほど寄与していないようです(給与面の関係で、自炊が多いのかもしれない)



なので、この層をディスるような風潮は百害あって一利なし!!だと思うんですよね…

さて、かくいう私のクリスマスは…


『いつも通り』でした!

実は私、懸賞を昔から結構やっておりまして(株歴よりも長いです)
ここ数年は『クリスマスケーキは懸賞で当てる』ことを毎年のミッションの1つにしています。

…しかし、今年は当たりませんでした(;´Д`)

スーパーのクリスマスケーキが当たる懸賞を3つほどチャレンジしてみたのですが、清々しいほどの全敗…

ケーキがない状態で、シャンパンだけ買っても虚しいので、今年は何もしませんでした(ケーキ買えばいいんでしょうけど、何だか悔しい…(^^;))

…そんな感じです!(キリッ☆)

皆様はクリスマス(イヴ)どう過ごされましたか?

コメント

  1. deds より:

    クリスマスの何が嫌かって、リア充自慢も嫌には嫌だけどさ、クリぼっち話きいてなんともいえない悲しい気持ちになるのが一番いやだw

  2. ある より:

    何とも反応に困りそうです…(´ー`)『クリぼっち』笑い飛ばす感じで聞くのがいいのか真剣か、またはサラッと流す感じがいいのか…それもまた問題…

タイトルとURLをコピーしました