家族連れが、わざわざおひとりさまの隣の席へ…

私は某日、バイキング形式の某飲食店に予約し、おひとりさまでお邪魔。
おひとりさまに寛容なお店ですし、気を遣って席も静かな場所を用意してくれます。
入口に近いエリアの一番奥の窓際。
学校が舞台の漫画とかでは、人気が出そうな場所の席。

しばらくすると、ご夫婦の2人(20代~30代くらい)とお子さんであろう男の子1人(3歳くらい)が来店。

ちなみにこちらのお店は、基本的に店員さんが最初…
店員「こちらの席はいかがでしょうか?」
とお伺いを立ててくれます。


提示された席が嫌なら、断って好きな席を選べばいいのはもちろんそうです。



しかし、なぜかこのご家族は私(おひとりさま)の隣に。

先ほど言ったように、私は一番奥の窓際。そして彼らは一番奥の内側で、私の右隣。
多くの人が好むであろう窓際でもない。
そして平日で席もスカスカ(それを狙って私は来店)なのに、わざわざなぜだろう?疑問だ…

基本、自分はある程度おひとりさま食事耐性はあるのですが、これは…え?(>_<)

幼い息子さんを席に置いて、夫婦揃ってバイキングの料理を取りに行ったり…(どちらかが席に残った方が良い気がする。息子さんの世話的にも、防犯的にも…)

音楽流したり(すぐストップしたけど)

息子さんが席で寝っ転がって、私の席の方まで来そうな勢いだったり。

…もう一度言ってしまうけど、どうしてわざわざ人のいる席(おひとりさま)の隣に陣取ったのであろうか?
単純に、お互い狭く感じない?
そして、お互いに居心地悪くない?
小さい子がいるならもっと気兼ねなく利用できる席がいくらでもあるだろうに…

うーん…これはリア充あぴーるというヤツなのだろうか?
いや、いくらなんでも被害妄想が過ぎるか。

ご夫婦が天然の不思議ちゃんなのかもしれない、多分。

私や、隣の家族連れの使用済皿を下げに来た店員さんもどこか気まずい雰囲気を醸し出す…
き、気のせいだ、な…多分。


おひとりさま、グループ、団体に限らず皆様はこのようなご経験はありますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました