風邪か、インフルか、まさかもしかして?

めっきり寒くなりまして、冬を濃く感じるようになりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


昨年は、まさかまさかのコロナで、日本中、世界中が大混乱に陥りました。
最初、恐らく皆様は『インフルエンザと同じ感じじゃない?』とあまり気に留めてはいなかったと思います。

…私もそうです。


それにプラス私の場合は、会社を辞めて間もない頃だった為、良くも悪くも脱力感に襲われていましたね。


「あー、明日から会社に行かなくていいんだなぁ…」


と当初はあまり実感がなかったのが、正直なところでした。
もちろん、辞めてからの健康保険や国民年金への切り替えなどの細々とした後始末作業(?)はありましたが、まぁ今までの社畜生活を思えば大したことはありません。

…と、話がズレまくりましたが、先日私の行きつけのスーパー(なぜか居酒屋風に言う(^^;))で咳き込んでいる店員さんを見かけました。
結構なゴホゴホ具合で、辛そうでした。



しかし、私は反射的に

こ、ころな…?)

と失礼ながら思ってしまいました。
ちょっと咳を聞いた程度でそう思うほど、コロナは私の日常に浸透していたんだなと些細なことですが実感しました。

同時に、私、冷たいな…と軽く自己嫌悪。

私もその後(店員さんのせいではないです、念の為)熱の出ない喉の風邪にかかったのですが、周りの人に煙たがれないように咳を抑えるのに必死でした(^^;)

日本人は自責の精神もありますが、レールを外れた人に対する他責の精神も同じくらい強いと感じています。
なので、排除されないように気を付けなければなぁと思いました(;^ω^)


とはいえ、某セブンイレブンにてアマビエちゃんのポップ(?)を見かけ、優しくてほっこりさせてくれる人も世の中には確かにいるんだよなぁと思い直している今日この頃です。

この掲示は、セブン本部の指示じゃない…ですよね?
店員さんの思いやりかなぁ(*´▽`*)


コメント

タイトルとURLをコピーしました