キャンベルのクラムチャウダーを豆乳で!

私は、謎の好奇心から…ちょい足しとかちょいアレンジの料理は結構好きでして…
まぁ、裏を返せば料理が下手だからというのも一因ですけどね。むしろそこが大部分の理由かもしれない説。

ともあれ、この間はキャンベルのクラムチャウダーを豆乳で作ってみました。

↓実際に使ったのはこちら。

豆乳が少し特殊なのは別にこだわりではなく、単にノーマル豆乳が売り切れだったからです。
…それもまた、人生。人生色々です。

さて、このキャンベルのクラムチャウダーの本来の作り方をざっくり言うと…
①缶の中身を全て鍋に投入。

②その後の空き缶いっぱいに牛乳を入れる。そしてそれを徐々に鍋に足していく。

という流れを経るのですが、これを『牛乳』ではなく『豆乳』に変更します。

見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが、豆乳パックにアレンジメニューーとして『豆乳スープ』があったりするんですよ。
(なら、クラムチャウダーもイケるんじゃね?)
と思い、試しに実行。

結果、美味しく作れました!

豆乳独特の豆の生々しさが嫌いな方も、割と食べやすいんじゃないのかな…と感じました。
元のクラムチャウダー成分が、だいぶ豆乳を良い意味で緩和してくれていますので。
クラムチャウダーの栄養と、豆乳ならではの栄養も摂取できる…
…ただ、加熱し過ぎには注意が必要。豆乳成分が固まります。

ところでこのクラムチャウダーは元々じゃがいもが入っているのですが…小さいカットの為、物足りない感じもあります。
そこで、自分でじゃがいもを大量追加するのもありです。
ホクホク食べ応えがあるし、主食も概ね摂れますしね(;´∀`)

色々とアレンジしてみると楽しいです。


~オマケ~

↓こちらのマルちゃんの『ガーリックライス』、玉子をプラスするとたんぱく質も摂れていいですよ。

味もまろやか、ふんわりした感じになりますしね。

皆様もちょい足しやちょいアレンジ、身近なもので楽しんでみてはいかがでしょうか?

思わぬ発見や旨さがそこに転がっているかも…しれません(^^)

最後に少し余談を…

世の中、外食派や自炊派が存在しますが…私はどちらでもないです。
外食は、お店の雰囲気や流儀から始まり、独自の料理(パフォーマンス等も含む)が楽しいし…
自炊は、自分で色々と食材を買ってきて、実験(?)するのが楽しい。家なので思いっきり無茶出来ますしね。

それぞれの楽しさが、好奇心を刺激します。

…とりとめもない話を最後までお読み頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました