健康保険税を払い終え、健康保険証について考えてみる!

私の場合、20,000円に届かない額でした。
この時と同じくらいですね。
まぁ労働収入がないので当たり前なんですが。

届いた納税通知書を…
「paypay♪」
しまくる私。あ、paypayで支払ったという意味です。

期ごとに分けられているので、ひたすらpaypay音を響かせるワタクシ。
あのデカ決済音、消せないんですよね。
それともどうにかして消せる方法があるのかしら?

…何となく無理そうだな。
お店によっては、お客様に払ってもらえたかどうか確認する1つの要素になっているだろうし。
知らんけど。

↓さて、皆様はこのようなチラシをご覧になったことがあるでしょうか?

恐らく…お役所の所定の場所にあったり、お役所からの郵便物にそれとなく入っているかも?

「マイナンバーカードを健康保険証として使ってくんろ!」
という促進ペーパー。
上の画像にてメリットが羅列されているので、あえて文章として書きませんが…



私自身、便利なのは大歓迎!
結構受け入れるタイプではあります。
なので、うーん…軌道に乗ったら私は本格的に使いだそうかな。
ある程度、問題点の解消やミスの防止策等が構築されてからの方が面倒がなさそうだし…

しかしまぁ…今のところそもそもあまり医者にかからないので、使う機会がいつになるのか分かりませんけども。

↓皆様が熟考するのは、ぶっちゃけメリットの方よりデメリットの方なのではないだろうか?

「マイナンバーカードは安全です!」
と言い切っているところが、スゴい…
パッと見、ちょっと怪しい匂いを感じてしまうのは私だけであろうか?
この情報を知ってもなお、きっと賛成派・反対派で意見は分かれるんだろうなぁ、きっと。

↓とはいえ、基本的に『マイナンバーカード』=『健康保険証』になるのは避けられないようだ。

まぁ、今のところはですけどね。

世の中では、様々な意見が錯綜している。

そんな中、皆様はどのようにお考えでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました