現在(私自身)の近況

今年は何だか目まぐるしいイレギュラーと変化が訪れた年でしたね…
…ってまだ年末の挨拶には早すぎる!!というツッコミが脳内に響いてきました。
すみません(´▽`)

あまり私自身の近況をお伝えしていなかったので、今回は少し語ります。
特に興味がない場合は華麗にスルーして頂けると幸いです(^^)



私は今年、2020年の2月末を持ちまして、新卒から入り十余年あまり勤めた会社を辞めました。
この辺りの経緯は以前の記事に書きましたので割愛致しますが、その後のことについて軽く触れたいと思います。



私は『自己都合』で辞めたので、本来ならば離職票の提出と求職の申し込みを行った日から待期期間7日間+給付制限期間3ヶ月経たないと失業保険は貰えないはずだったんです。
しかし私のケースの場合、昨年(2019年)の秋に猛威を振るった台風19号の影響を重く受け止めた措置で、運良く(?)給付制限期間は1ヶ月に短縮されました。
通常よりも2ヶ月早くに失業保険を受け取れたので、その点は感謝しかありません。


思えば台風19号は、自分の命を直接脅かされたことはありませんでしたが、結構な頻度で通っていた道が崩れてずっと片道通行でした。崩れてから半年以上経過後に修復が終わり、やっと今は元の道路に戻ってはいますが、こんなことは人生で初めてでびっくりしましたね。暴風雨とは恐ろしい…

それはともかくとして、私は『自己都合』で『10年以上』勤めた後辞めたので『120日』(4ヶ月)分失業保険を頂けることになりました。
ハローワークというと、私の勝手なイメージは『早く職見つけろ!』の圧が凄くて、横柄かつ愛想悪い嫌な態度の窓口がいっぱいいるイメージでしたが、そういう突き抜けた感じの悪い人は幸いいませんでした。
普通に、無難に、いい意味でも悪い意味でもお役所仕事をして下さいました(^^♪



さて、忘れてはいけないのが私がハローワークへ行き始めた時は『コロナ騒動』がとにかく活発になっていた時期でした。
ハローワークでの講習やセミナーなど通常時はあるようですが、コロナの為みーんな中止になりました。
それはもう清々しいほどに全部ナシ!

私がハローワーク以外で足を運んだ『ジョブカフェ』という、比較的若い世代を支援する就職相談センターでの催し(イベント)も中止になり、来所もあまり推奨されず…
私自身はコロナで退職した訳ではありませんが、コロナの影響が身に染みました…



失業保険を受け取る手続きに行く認定日も、一回だけですが基本的には『郵送』のやり取りでお願いします、と依頼の書面がきました。
もちろん書類を『郵送』しました(自腹の普通郵便で)しかし、ハローワークで処理後返却された書類は普通郵便よりランクが上のものだったので、私が送った時に万が一郵送事故が起こった場合ヤバかったかも(;´∀`)普通郵便は追跡出来ないもんなー(-.-)
コロナ感染を警戒しての処置なのでしょうが、色々と異例だったんだろうな今年は。



そして時は経ち、失業保険日数計算の都合上先月(8月)までで、私の失業保険は終わりのはずでした。

ですが、コロナの特別措置ということで+2ヶ月引き続き失業保険を頂けることになりました。


ハローワークの給付係の方から頂いた書類によると、ある程度の期間は絞っているのでしょうが緊急事態宣言前に辞めた方も対象で、退職理由は問わないとあったのでちょうどうまい具合に私は該当したのでしょう。



ラッキーなのかどうなのか複雑な気持ちですが、とにもかくにも頂けるものは頂こうということで今年(2020年)10月まではしっかり頂く所存です。

会社を辞めて今現在まで、当ブログを開設して更新したり(サボりまくりですが)クラウドワークスで映画や漫画のあらすじや感想、ちょっとしたシナリオ等々に挑戦したり、公募や懸賞に応募してみたり、株のつなぎ売りをしたり、はたまた突発的に貧乏旅をしてみたりと、移ろいやすい生活の日々ですがチャレンジ精神を大切にしてとりあえず生きています。

また、色々と自分自身について書いていく予定ですので、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m




コメント

タイトルとURLをコピーしました