失業保険受給、終了!

タイトルの通り、失業保険を頂ける期間全て頂きました。
私の本来の受給期間(4ヶ月)+コロナの影響による温情期間(2ヶ月)、合わせて半年間の6ヶ月分です。

…正直なところ『コロナ』は予想外でした(皆様のほとんどがそうでしょう…)


少しだけ語らせて下さい(興味がなければスルー推奨でございます(;’∀’))


私は今年(2020年)の2月末に退職をしたのですが、2月末にて退職する旨を伝えたのが12月の上旬でした。


その頃には希望退職者(という名のリストラ)がごっそり抜けて、しかもあまりの激務に急に来なくなった人もいたので、職場の雰囲気がギスギスしている中だったので、退職を切り出す時は心臓がバクバクして破裂しそうでした(意外と臆病なのです(-_-;))

『退職代行』を利用したい気持ちが分かる…(>_<)


反面『どんなに罵られても、もう辞めるし関係ないぜ』というヤケな気持ちもあったので、勇気を振り絞りました。
直属の上司ではなく、私の部署のトップに時間を作って頂き、個室で面談をさせて頂きました。
直属の上司だと、当たり前ですがあれやこれや説得されたり引き留められる可能性が大いにありましたので…
部署のトップは引き留めはせずにこれからの人生を応援してくれましたが、人事は形ばかりですが私を引き留める言葉を言ったらしいです(特に人事の担当と直接お話もなかったので、本当に儀礼的なものだったと思います)

確かに希望退職者が抜けた後は、1人あたりの仕事量が増え『兼任』の仕事が増えました。
1人3役が目標!!と上に真面目に言われて、内心『オェッ…』と思ってしまった私。
頑張ろうと当初は思いましたが、ちょっとこの勤務状態が続くのは無理だと感じました。
しかしそれでも私は『この人がいなくては困る!』という人材でもないので…(虚しいですが、事実です)
結果割と?すんなり辞められたと思います。

新卒からずっと勤めていた会社でしたが、終わりはあっさり儚いものです。


送別会も、花束も特になく…(皆、そんな余裕はない)

これが『社会』なんだよなぁ…(と分かったような気になっている)


でも…


仲良くしてくれた数人からは温かい言葉や贈り物を頂きました。

そして新卒で入ってから面倒を見てくれていた方に『また戻ってきなよ』と明るく言われ、リップサービスであったとしても、少しじんわりときましたね。

地味にこっそりと退職しましたが、今までの時間、嫌なことだけではなかったかなと思います。


とはいえ、また戻るつもりは(そもそも戻れない)ないのですが(;^ω^)

そして退職した後は、皆様もご存じの通り3月ぐらいからコロナでザワザワし始めました。
コロナというイレギュラーな出来事にハローワークどころか、日本、世界中が混乱…

私も『一切求人は見ない!』ということでもないし、ハローワークのセミナーや説明会などがあれば行ってみようと思っていたのですが…軒並み中止…



今年に辞めた人だからこその経験だったかなと思います(だからどうだって感じですけど…)

今現在はハローワークの説明会は再開しているようですね…
私が掲示板に貼られたチラシを見た限り『介護業界』が大多数でした。これを見て改めていかに介護業界が手薄なのかが実感出来る(;´∀`)

未だに今後の身の振り方がチャラチャラ定まっていない自分ですが、これからもお付き合いして頂けると幸いですm(__)m









コメント

タイトルとURLをコピーしました