マイナンバーカードに公金受取口座の登録【お役所編】

以前にマイナンバーカードを健康保険証利用する為の申込【セブンイレブン編】をご紹介しました。
そして今回は公金受取口座の登録で7,500ポイント頂く為の下準備をしていこうと思います。
見事に国のマイナポイントホイホイに捕獲されている、私です。
…言い方がアレですが。



さて、私のスマホは前回にもお話した通り、スマホ単体でマイナンバーカード関連の手続きが完結出来ません。
仕様がこうなっているので、それは致し方ない。
セブンイレブンで『健康保険証利用する為の申込』の時のように、公金受取口座の登録が出来るかな?と期待したのですが、どうやら出来ない模様。

となると、後は棲息地のお役所の手続きしかない訳で(他にもあるのかもしれないけど…)
手続き出来ますよーというタイミングを待って、早速行ってきました。
まとまったポイントはやはり頂いておくに限る!(^^♪

体験談風なので、早く本題が読みたい!という方はレッツスクロール!

さて、役所がオープン(?)して間もなく。マイナンバーカード担当のエリアへ赴く私。

何やら人だかりが。ざわざわざわ…

私「これは皆、マイナンバーカードのアレですか?」

係「はい。現在約20人待ちです」


(え?もう既に20人待ちだと!?)

係「始め(マイナポイント第2弾事業開始してすぐ)は混むんですよ。大体1人10分掛かるとして…かなり待つことになると思います。空いている時に来て頂いた方がいいかもしれません」


私「…他にもマイナポイントのサポートをしているところはありますか?」


係「支所がありますね。○○と○○でやっています」


係「ただ、そちらも恐らく今日は混んでいるのではないかと思います」


私「そうですか。ありがとうございます」

さすがに素直に20人待っていたら、文字通り日が暮れそうなのでこちらの役所は後にしました。

別の日に改めて出直すか迷いましたが、またこの為に出かけるのもそれはそれで微妙なので、支所の方にお世話になることにしました。





支所での順番待ちは、私の前に5、6人。
それでもボスの役所よりは全然マシ。

私の順番になり、マイナポイント専属の係の人が丁寧に導いてくれます。

『マイナンバーカード』『その暗証番号』『公金受取口座の登録に使う口座番号【通帳やキャッシュカードを持参すれば万全】』がありさえすれば、サクサク処理を進めてくれました。

ちなみに、この処理を終えてから翌日にはポイント(健康保険証利用申込分も併せて、計15,000円分が付与されるとのこと。


係の人の質問や指示に従えば、本当にすんなり終わります。

さすがに暗証番号や口座番号は手打ちさせられましたけど、他にはなかったような気がする。メッチャ楽。
この対応は、お年寄りを基準に考えているからなのでは?と思います。

実際、私が役所や支所に行った時に順番待ちしていた方は、ほぼほぼお年寄りの皆様でした。


もし、平日のお役所が開いている時間帯に時間が捻出出来るのであれば、役所での手続きはおすすめです。
しばらく経って行列の順番待ちが解消された頃に、お年寄り対応を前提としている親切な窓口に行くのが一番ストレスがかからないような気がする(個人的に)


皆様も『マイナポイント』をせっかくならゲットしちゃいましょう!
あ、別に私はどこの回し者でもないですよ。念の為。

コメント

タイトルとURLをコピーしました