マイナンバーカードを健康保険証利用する為の申込【セブンイレブン編】

以前に書いたマイナポイント事業、始動。ポイントゲット!からどのくらいの月日が流れただろうか。
マイナンバーカードやマイナポイントを記事として取り上げるのは、当ブログでは本当にお久しぶりです。


さて、マイナポイント(7,500円分)を頂けるイベントが発生しましたので、その条件を満たす為、行動に移します。


それは『健康保険証利用する為の申込』です。
私は以前にマイナンバーカードを作っていますので、必然的にカード所持前提での処理を書いていこうと思います。

私のスマホでは、スマホ単体での申込が無理な仕様なので、セブンイレブンに来店して申込をしました。

※マイナンバーカード利用者証明用パスワードは要持参!セブンATMで使います。

…最初コピー機の前にて、うーん処理出来ない~と唸っていたのは、秘密です(恥ずかしい…)

『セブンATM』へ行くと画面に『マイナンバーカードでの手続き』という項目があります。(写真がブレてしまった。スミマセン(;^ω^))

いざ、ソフトタッチ。

↓下の項目『健康保険証利用の申込み』を選択。

↓説明が表示されるので『確認』

マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(カードを作った時に設定した4ケタの番号です)を入力。

↓お手続き中…(しばらくお待ち下さい)

マイナンバーカードのキャラが広報活動をしているのをボーッと眺めます。
(このキャラ、何ていう名前なんだろ…)

↓申込み完了。明細票の必要と不要が選択出来ます。

↓私は『必要』を選んだので、明細票(下)マイナンバーカードが返却されました。

これであっさり全て完了。
マイナポイントを頂く下準備は完了しました。
ポイントそのものは後日付与予定らしい(2022年6月30日開始)ので、待ち遠しい。待機。

私のようにスマホだけで手続きが完結出来ない方や、スマホ操作が不安だったり面倒くさい方はこちらのセブン銀行の利用がおすすめ。
セブンイレブンにあるので、大抵の方にとっては利用しやすいはず。
お金を入出金したり、チャージしたりするついでにサクッと出来るので、是非!
別にマイナンバーカード関連事業の回し者ではありませんが、7,500円分頂けるのなら頂いちゃいましょう(´▽`)


将来的に、何となくマイナンバーカードは強制的に持たされそうな気がするけど…果たしてどうなることやら。

様々な意見があるとは思いますが、私は目先のエサ(ポイント)に釣られます。パク。


コメント

タイトルとURLをコピーしました