マイナポイント事業、始動。ポイントゲット!

マイナポイント事業、詳しくはリンク先をご覧下さいませm(__)m

かいつまんで言いますと、数年前から取り組み始めたマイナンバーカードを普及させるための一つの施策です。
もちろん、消費を促したいとか、キャッシュレス化を進めたいという思惑もあるのでしょうが、一番はこれではないかなと個人的には思います。

内容と致しましては、マイナポイントの申込みを行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じてポイントが付与されます。
チャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。


ただ、これはあくまで、国からの分でサービスによっては、独自でポイントを上乗せするキャンペーンを実施しているところもあるので、選ぶ時は良く吟味する必要があると思います。
ちなみに私は、悩み悩んでよく使うpay payにしました(使い勝手優先です)

①私は元々興味本位で数年前にマイナンバーカードを作っていたので、7月になる前に市役所へ予約しに行きました。


スマホによってはアプリで予約を完結出来るようなのですが、私は対応機種外だったので、市役所へ特攻。
私が住む市のマイナポイント事業の窓口は、マイナンバーカードを取得申請、情報変更依頼などの窓口とは別で、ひっそりとした場所にありました。
隅にパーテーションで申し訳程度に区切られ、ちょっとした屋台のような風体…
言っては何ですが、影が薄い…そして活気もな(ゴホゴホ…)
私が訪れると、暇だったのか『待ってました!』とばかりに女性の方に対応して頂けました。
女性が端末を操作して予約は無事完了し、7月になったら今度は『申し込み』をするように言われ市役所を去りました。



②そして7月に入り、早速私はセブンイレブンのマルチコピー機で『申し込み』をしました。

私はpay payなので、スマホでpay payを開き『マイナポイント』というカテゴリを選び、出てきた手順に従ってマルチコピーを操作していくだけです。(※マイナンバーカードを読み取る作業があるのでコンビニで申し込む場合、忘れずに持参して下さい)
処理完了後、pay payの画面を見るとこのような表示が出ました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20200704-125627_3-1024x1015.png

申し込み完了までに1日はかかる旨が書いてありました。
そして、1日経ってpay payのアプリを覗いてみたら…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20200721-165412_3-659x1024.png

申し込み完了となっていました。
これで、9月になったら迅速にマイナポイントの恩恵を受けられます。
しかし、ここまでやっておいて言うのもアレですが、もう少し(というか大幅に)付与ポイントをアップした方がいいのではないかなと思いました。
手間がかかる割には、特典がショボい気がする…うん、ショボい(´・ω・`)
私はマイナンバーカードをそもそも持っていたからまだマシですが、マイナンバーカード申請からのステップからだとかなりの手間になると思います。(時間もかかるし…)

これじゃあ、マイナンバーカードがなかなか普及しないのでは?と思ってしまいます。
あ、でもマイナポイントはきちんと使い倒します♪


さて、月日が経ち9月になりましたので、早速pay payにチャージしてみました!

2万円チャージ完了(銀行チャージで1万円、セブンATMで現金1万円をチャージ)し、ポイントを5000円分ゲットしました!
こういう何かが新しく始まる時ってトラブルがあるかなと身構えていたのですが、無事スムーズに終わりました。


良かった…(>_<)


しかし、前回マイナポイントについて記事にした時にも思いましたが、この『マイナポイント』を受け取るためにかかった一連の労力を考えると、割に合わない感が半端ないですね…(もちろん、貰えるのはありがたいのですが(;^ω^))


マイナポイントは、目標4000万だと言われておりますが、今のところ申し込んだ方は300万程度だそうです。


正直、あまり驚きませんでした(*^▽^*)
面倒くさい&特典がショボいのはもちろんのこと、決済サービス側(pay payとかメルペイなど)もあまり盛大にキャンペーンやってる風でもないし…

何というか、全体的にやる気や熱意がないよーな気が…き、気のせいかな…!?


このままの状態が続くようなら、1人5000ポイントではなく、5万ポイントでもいいのでは!?
もしくは、これから毎月5000ポイント付与でもいいのよ!?(絶対無理だわ…(;´∀`))
…まぁ、お国が途中から変更することはないでしょうがね…

とりあえず、私は貰ったpay payのポイントを使い倒します♪

以下はご参考までに…
①チャージするの画像です。

②チャージの画像です。

皆さんも、もしチャレンジ出来る時間と気力がありましたら、是非…(税金使ってやってる訳だしねッ…ボソ)
普段から電子マネーをお使いの方には強くおススメします。宝の持ち腐れには絶対ならないので…

コメント

タイトルとURLをコピーしました