所有からシェアへ。時代の流れです

思い切った『断捨離』を続けている私。

本棚の中身は売ったり捨てたりで半分以下までスリム化。
多少持っていたDVDも今まで積読…じゃないですね、積視聴?だったのを見た後、メルカリで売り払いました。



その他、今まで買ったはいいものの買っただけで満足したものを売ったり捨てたり…
今となっては個人的にはゴミにしか見えないもの等も思い切り大海にダイブする心境で、捨てました。

…10年以上使用しないものは、きっとこの先10年もそのまま使用しないと思うのでレッツゴミ箱やで!(理想…)

こうして『モノ』を減らしていると案外本当に必要なモノって少ないな…と感じます。

これは価値観の問題ですが、DVDは動画配信サイトで…
本は図書館(読みたいものがなければ、リクエストという手もある)レンタル、ネットカフェ…

手元にどうしても置きたければ電子書籍購入等『モノ』として置かないで済む方法ってたくさんあると思います。

『モノ』としての『コレクション』に執着せずに、純粋に作品を楽しむだけならば手放すことも英断!!

そんなことを言う私も一時期はかなりコレクション魂があり、他にも色々と関連・派生商品の類に手を出し、お金を出してきました。
しかし、最近はモードを切り替えてあまり増やさないように自分を律しています(^▽^;)

そして一部だけを残して処分もしています。
案外精鋭部隊(?)だけなのも、自分の目が行き届くので愛着が深まるかもなーとも思ったりして悪くないです。


『スマートに楽しく』


を目指してこれからも『断捨離道』を邁進して参ります(*´з`)

車もシェアカーとか気になりますが…田舎にはないんだよなー…(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました