公的機関一門のお悩み相談室

どこの都道府県、市区町村、はたまた有志の地域コミュニティは、このご時世ならでは(いえ、前々からの弱者も含める時も…)の救いの手を差し伸べる為、様々な手を打っています。



私も公共機関にこの間立ち寄った時このような趣旨のチラシを見かけました。
生活困窮者、引きこもり相談メール受付中

内容を平たく言うと

『24時間メール受付中』


『でも、相談支援員は平日の日中しか見ないから、ヨロシクね!』

ということみたいです。
少々煽り気味に文章を書いてしまいましたが、まぁコレはウチの地域だけじゃなくてどこもこんなものでしょう。
お役所(と準お役所)はこれがデフォでございます。

でも、これは別に悪いことではないです。全然。


ただ…土日や人間らしい労働時間、労働環境を強制的に捨てさせられ…
自身は捨て駒、使い捨ての歯車にされてダウンした方々にとって、このメール相談はどれほど彼らの胸に響くものなのか…

筋違いとはいえ、相談支援員に対し大きな違和感と、羨望と嫉妬に駆られるかもしれません。
私は決して、相談支援員がホワイト労働で羨ましい…というつもりはありません。
そして悪く言うつもりはありません。
だって、人間らしい環境でいわゆる『普通』に働いてるだけ。
ただその一方で、色々な場所で格差や理不尽がまかり通っている事実に複雑な思いを隠せないだけです。


その差が埋まればいいのに…とただの一個人ではありますが、願います…

コメント

タイトルとURLをコピーしました