休日なのにガランとした図書館

私はメイン図書館、サブ図書館で普段使い分けています。

メイン→家から近く大規模

サブ→家からはそれなりに遠くで、小規模(しかし学習室が空いていて、快適)

使い分ける…と言っても、サブの方は年に片手で数えられるくらいしか行かないです(*´з`)
基本的に蔵書が多い方がいいですからね(図書館なので)

『サブ』の方に2020年に行った時は、学習室は完全に封鎖されていました。
学習室への入り口は紐(?)で入れないようにしてあり、椅子は机に上げられていました。

先日(2021年4月)に行った時も、全く変わらない状態で、キープアウト的封鎖。
(あれから数ヶ月以上は経ったけど、変わらないんだなー)

ちょっとだけ誤解を承知で思ったのが…
(席を間引く(一つ席を空けて座れるようにするとか)なり、窓を開けて換気とかすればいいのに…)
未だに学習室全封鎖は、ちょっと極端な気がするよーな…?

大規模でないとはいえ、駐車場が何十台も置ける地域の図書館。
休日の日中なのに、数台しか車が停まっていなくて寒々しい…

そして図書館の人、来館者来なくて暇そう…

こんな状態なら私、ここで働きたいくらいだ(^.^)
ずっとこのコロナ対策状態なら…(って無理か)


あ、でももしかしたら、コロナ禍で職員が減らされたのかもしれない。
そしてその結果、このような運営になっているのかもしれない。
『かもしれない』推測のオンパレードなので、アレですが。




コメント

タイトルとURLをコピーしました