萬蔵稲荷神社へ参拝。

宮城県へ入りしばし。ドライブ中に鮮やかな鳥居を発見。
当初は寄る予定のなかった神社にフィーリング(気分)で寄ることにしました。
(いやー、これは寄らざるを得ない。目を引かれ、心をガッツリ掴まれる…)

『萬蔵稲荷神社』です。(下に書かれているのは、スポンサー?っぽい為、加工してあります)

赤い鳥居がズラーっと奥まで続いている様は、まるで京都の『伏見稲荷大社』を彷彿とさせます。
あちらも行ったことがありますが、あちらの方が明るくて開放的な雰囲気。
そして観光客で大賑わい。
私も昔に凝っている絵馬を買って、自分なりに謎の絵を描いてはしゃいでいた思い出があります。



とはいえ、こちらが陰気という訳では決してなく、静謐で厳かな雰囲気を感じます。
良い意味であまり観光地化されていないと言いますか…しっとりとお参りしたい方には最適かと。

↓ところどころ、このような鳥居(スポンサーがない)や、鳥居がない地帯も…

やはり鳥居だってタダじゃないでしょうしね。致し方なし。

↓こんな感じで森林浴をしつつ、山の中を進んで行くイメージです。

しばらく歩いた先には…

↓お狐様&子狐様。

↓何かを大事そうに持つお狐様が。


↓見守っているのはこちらの社(という言い回しでいいのか?)
中は写すなというお達しなので、遠くから撮影。

↓こちらが拝殿(?)と思われます。

終始、厳かな空気を感じる神社。


こちらの神社、もっと有名になって欲しいと思う反面、このままで在って欲しいという思いもあり…複雑な心境になります。

隠しスポット的な味わいをとても感じるので、気になる方は是非訪れてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました