塗装工事&関連工事のクレーム対策としてすべきこと

我が家は先日、塗装工事と関連工事が終わったところです。
塗装工事にあたり、クレーム&クレームっぽいものを骨の髄まで経験したので、少々私なりにクレーム対策を考えてみました。

持ち家にお住まいの方で、いずれ塗装を考えている方に僭越ながらアドバイスするとしたら…


①塗装工事前に迷惑が掛かりそうな近所全てに挨拶をしっかり行う。
手土産(それなりのお菓子類等が良いかも)+挨拶文持参。

当時ウチは、手土産を持参したのですが、挨拶文は持っていきませんでした。
面倒くさくても書いて持参しておけば、もしかしたらクレームは軽減されていたのかも…と後悔するばかり。
ネットで調べて、初めての気付きでした。


ちなみに挨拶文はこんなイメージで書けばいいかな、と【例文】

○○です。突然のお手紙で失礼申し上げます。

この度○○(住所)にて外壁・屋根塗装工事、併せて雨樋交換工事をさせて頂きます。

工事中はご近所の皆様にご迷惑をお掛けしませんよう、細心の注意を払って参ります。
もし、何かお気付きの点等がございましたら、ご連絡をお願い致します。


ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

工事内容:外壁・屋根塗装工事。並びに雨樋交換工事。

工事予定期間:20XX年○○月○○日~20XX年○○月○○日頃まで

※1日目は足場組立、2日目は高圧洗浄で特に大きな音がします。
加えて、工事予定期間の終わり頃の雨樋交換では部品をカットする音で特に大きな音がします。
工事最終日は足場解体の為、特に大きな音がします。


ご迷惑をお掛け致しますが、ご留意下さいますようお願い致します。

作業時間:午前○○時頃~午後○○時頃まで
業者の都合・作業状況等により、前後する可能性がございます。

休日について:日曜日は基本的に休みとさせて頂きますが、塗装工事の特性上天候に左右される為、工程によっては作業させて頂く場合がございます。よろしくお願い致します。

連絡先:依頼主(依頼した家) 電話番号:000-0000-0000 住所:○○町○丁目××―××

施工業者:株式会社○○  担当者○○電話番号:000-0000-0000 住所○○町○丁目××―×× 会社電話番号0000-000-0000

こんな感じですね。

②日常生活に甚大な迷惑が掛かっていそうなお家には、出来れば定期的に聞き取り調査。
※「ご迷惑は掛かっていませんか?大丈夫ですか?」という感じで。

こんなにイチイチ細かくやるの?面倒くさいよ…と思われる方もいらっしゃると思います。
実際、私もそう思います。
ただ…我が家の実体験から導き出されたのがコレです。

「いやいや、ウチの近所は皆仲がいいから大丈夫♪」
という考えもあるかもしれません。

しかし、可能性として…いつまでもその状況は続かないと考えることは大事だと思います。
何かをきっかけにして険悪になることもあり得る。
突然引っ越すかもしれない。突然不幸な出来事が近所の方に起きるかもしれない。
加齢で性格が怒りっぽくなっているかもしれない…とか。
そういうことも、頭の隅に置いておくといざと言う時に慌てふためくことがない…かも。


正直、ここまで実行したとしてもカンペキよ!とは断言出来ません。

むしろ個人的感情としては、これより簡単かつ効率のいいクレーム対策はないのかなぁ?あったら教えて下され…とムシのいいことを考えるくらいです。
面倒くさがり屋なものでして…(^^;)

ともあれ、このブログが1つの参考資料となれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました